幸せヒント

幸せヒント・「嫌われてもいい」と考えると楽になる

幸せになるには、

何かをちょっと変えるだけで十分かもしれません。

そのための心に響くヒントは、

同じ自分でも、そのとき、その状況で違います。

そこで、いくつかの「幸せになるヒント」をお届けします。
 
さらっと気楽に読んでみてくださいね。
 
1つでもお役に立てばうれしいです。
 

「あの人の〇〇がいい」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「あの人の〇〇がいい」

で喜ばれる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 人をほめると、その人に喜ばれます。

 その人のいないところで

 ほめるのもいいものです。

 「あの人のこんなところがいい」

 「彼(彼女)はこんなところが素敵だ」

 「すごいなあ」「尊敬するなあ」

 人をほめると、

 自分もその人に似てきます。

 

★これでハッピー!★. 

  陰で誰かをほめよう。

 

「おいしい」と言うと

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「おいしい」と言うと

 みんな笑顔になれる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いっしょに食事をしている人が

「おいしいね」と言うのを聞くと

気持ちよく会食ができます。

自分もおいしく感じます。

作った人も、「おいしい」と

言われるとうれしくなります。

作ってよかったと思えます。

 

★これでハッピー!★. 

 「おいしい」「おしいしかった」と言おう。

「そうなんだ」と聴いてあげる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「そうなんだ」と聴いてあげるだけで

喜ばれる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 ある人にとっておしゃべりは楽しみで、

 ストレス発散の手段です。

 そのおしゃべりに、

 「で、結論は?」「それなら、こうすれば解決だ」

 と仕事モードで聞くとマズイですね。

 話す方は、ただ話を聴いてほしい、

 共感してほしいのかもしれません。

 うなずきながら聴いてあげる、

 それも愛情のあらわし方です。

★これでハッピー!★. 

 「そうか、そうなんだ」と聴いてあげよう。

 

「嫌われてもいい」と考えると

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「嫌われてもいい」と考えると

 楽になる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まわりの人は、

あなたに都合のいい期待を持ちます。

その期待があなたの重荷になっていませんか?

まわりの人の評価が気になって疲れていませんか?

期待どおりの「いい人でなくてもいい」のです。

都合のいい「いい人でなくてもいい」のです。

いい人をやめると気が楽になります。

伸び伸びとあなたらしく生きられます。

★これでハッピー!★. 

 人の目を気にせずやろう。