講演

「親も子も幸せになる子育てのヒント」(川西市)

2015年3月13日(金)兵庫県川西市で「親も子も幸せになる子育てのヒント」の講演をさせていただきました。

主催は、清和台小学校区人権啓発推進委員会 ・清和台南小学校区人権啓発推進委員会のお母さんたちです。

すぐに感想アンケートのまとめたものを送ってくださいました。

「親も子も幸せになる子育てのヒント」アンケート感想  ( )は年齢

講演していただいて文字で読むだけでは伝わらない心を揺さぶるエッセンスをいただきました。本日より「大丈夫!なんとかなる!」の魔法を子供にかけていきたいと思います。(40代)

特別ではなく日常実践できそうな話だったのでよかったです。(40代)

今、中学生の息子が小学生の時にもっと早くお聞きしたかったと思うくらい参考になるお話でした。子育てにおいてもっと知りたいと思うお話だったので本も読ませていただきたいと思います。(40代)

頭では分かっていてもなかなか実践が出来ていないが、とりあえず今日これからプラスな言葉かけをしてみようと思った。(40代)

今まさに子育て(男の子)に悩んでいるのでよかったです。(30代)

これからの子育ての糧になりました。(40代)

子育てのヒントがたくさん詰まっていました。子供を良く(良い子?)に変えるよりまず自分から・・・と思いました。本も読んでみようと思います。(40代)

沢山の分かりやすい例をもとに共感できました。(40代)

ありがとう⇔当たり前という関係と聞き、分かってはいたものの改めて感謝しないといけないなと思いました。「自分の言葉で一番動かされているのは自分」という言葉がすごく印象的でした。(18歳)→ 【中井注釈】 この人は、幼稚園教諭になるために4月から大学に入学予定ということで、お母さんといっしょに参加。お母さんも「来て良かったです。たくさん泣きました。」とおっしゃっていました。

言葉の大切さを改めて考えさせられました。(40代)

とても穏やかな口調で楽しく聞かせていただきました。(30代)

言葉の大切さなど涙しました。(50代)

日々子供の成長とともにかわる子育ての悩みが、今日の講座でよくなると感じました。
親の態度言葉で子供は変わると納得しました。(30代)

大人も子供もほめられたいですよね。(40代)

お父さん世代にも聞いてほしい内容でした。会社などでも開催してほしい内容で大変良かったです。(40代)

子育てを見直すとても良い機会になりました。今日の様な日常生活に身近に感じられる講演会にまた参加したいと思いました。(30代)

先生の一つ一つの言葉が心に水がしみ込むように入ってきました。と~っても心が潤いました。自分が日々悩んだり葛 藤していることに答えがでたような気がします。そして、気づかなかったことにもたくさん気づきました。ありがとうございました!!今日から少しずつでも今日学んだことを実践して今よりもっともっとhappy♪になりたいです。先生に心から感謝感謝です。(40代)

親自身が幸せになることが子供の幸せにつながるということ、まず親が元気に喜びを見つけてキラキラ過ごしたいです。(40代)

・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、この講演会は、私のメルマガを長年愛読してくださっている一人のお母さんが、願ったことがきっかけで、実現したものでした。

最初は、場所も、時間も何も決まっていませんでしたが、そのお母さんが勇気を出して提案をし、行動してみると、まわりの人が優しく協力してくださったそうです。

やはり、夢や願いをもち行動すれば、何かに出会えます。

難しいこと、辛いこともあるでしょうが、人の優しさ、喜び、感動など、行動しなければ生まれなかった得難いものに出会えます。

そして、一人の願いが多くの人に幸せにつながるのです。

願ったことを勇気をもって行動してくださったお母さん、主催してくださった人権啓発推進委員会の皆様、ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。(中井俊已)