いい考え方

大阪のおばちゃんに学ぶ 「人生をたくましく生きる術」

先日、友人たちと雑談をしていたら、大阪のおばちゃんのたくましさの話になりました。

大阪のおばちゃんのたくましさ、(それをガメツサと言う人もいますが)私には大いに学ぶべきことがあります。

友人のひとりは、昔セールスマンをしていたのですが、こんなことを言っていました。

聞き捨てにできなかった友人の談話

同じキャンペーンの催し物をしても、東京と大阪では反応が、全然違うんです。

東京なら、どの時間帯も満遍なく人が集まってきます。

大阪なら、それまで閑散としていても、特別サービス時間になると、沸いてきたように人が集まってくるんです。

(わかる、わかる・・・)

その特別サービス時間に、ガラポン福引抽選くじをやります。

あのガラガラとまわして、ポンと玉がでてくる抽選くじです。

「おおー、赤玉!大当りー、おめでとうございまーす!」

というやつです。

お客さんの中にはそれを目当てに来る人も多いのです。

くじだから、当然、当たり外れがあります。

東京では、

「あらー、白玉でーす。残念でしたー」

と言うと、東京の人は、ちょっとがっかりした表情で、何も言わずに立ち去ります。

(なるほど、そうでしょう)

しかし、大阪ではそうではありません。

「あらー、白玉でーす。残念でしたー」

と同じように言っても、大阪の人は、こう言うのです。

「にいちゃん、残念賞、何?」

「えっ!?」

「ほら、残念賞、何がもらえるの?」

「・・・・」

これが二人や三人ではありません。

反応としては、ほぼみんな・・・。

PR

ガラポンくじを人生の話にたとえる

たわいもない話かもしれませんが、このガラポンくじを人生の話に置きかえてみましょう。

ガラポンくじのように、人生でも、何かにチャレンジして、失敗するのはよくあること。ガラポンくじも、出てくるのは、ほとんどが白玉です。

でも、「残念でしたー」

それでがっかりして終わっては、いけないのではないかと思います。

ついでにしたのではなく、このガラポンくじをやりたくて、わざわざやって来たのなら、なおさらです。

(わざわざここまで来たんですよ。時間も、お金もかかっているんですよ。)

「残念賞、何?」

とりあえず、聞いてみる姿勢が大切なのだと思うのです。

すると、お店の人もそれに応えてくれます。

(だから、友人の話では、大阪でキャンペーンするときは、それ以来、必ず、残念賞を用意しておいたそうです)

「残念賞、何がもらえるんですか?」

わたしはお店の人には言わないかもしれませんが、神様には言いたいと思います。

すると、きっと何かもらえます。

いや、もらえることに気づきます。

でも、たぶん、その場ですぐにはもらえません。

人生の「残念賞」は、後でもらえるのです。

いや、もらっていたことに、後で気づくのかもしれません。

もしかしたら、白玉100個で、目の前の1等賞より素晴らしいもの。

たくさんの「残念」を重ねてても、成功を勝ち得ることはできます。

いま「残念」であっても、あきらめない人は、後で素晴らしい「賞(ごほうび)」をもらえる人なのです。

「残念」でもがっかりせず、素晴らしい「賞」がもらえると考えよう。

●おまけの話

昔、学校主催のお祭りで、ガラポン福引抽選くじの係をしたことがあります。

外からいらしてくださった方へのサービスです。

いっしょにやっていた同僚が

「おおー、白玉、大当りー!どうぞこちらからお好きなものをお取りくださーい」

と言っていました。

チャレンジすれば、「参加賞」という当たりなのです。

人生でも同じです。

私たちは「人生という素晴らしい参加賞」をすでにいただいています。