いい習慣

マイナスオーラを出す人・プラスオーラを出す人

今日の話は、あなたを幸運にするいい習慣です。

それぞれの特長をあげてみますので、自分やまわりの人を振り返ってみるといいですよ。

もし自分のマイナスオーラに気づいたらその言動を慎み、これからはプラスオーラを出す言動にしていくと仕事運が上がっていきます。

マイナスオーラーの人の特長とは

たぶん自分では気づかずに(?)マイナスオーラを出している人がいます。

あなたのまわりにも、こんな人がいないでしょうか?

マイナスオーラの人

社内でみんながデスクワークをしているとき、ブツブツあたりかまわず、私語をまきちらしている人。

  • 「くそー! またかー」
  • 「まだかなあ、あの会社はいつも連絡が遅いんだからなあ、もうー」
  • 「ああ、困ったなあ、どうしてくれるんだ、俺が悪いんじゃないんだからな」など・・・。

他にも、

  • ちょっとしくじったりすると、大声を出す。
  • ブツブツ文句や愚痴を言う。
  • パソコンにあたり散らす。
  • 乱暴に立ち上がる。
  • 「ああ、忙しい、忙しい」と連発しながら動き回る。

あなたは、こういう人といっしょに仕事をしたいですか?

できればしたくない、ですよね。

ふつう職場では、一人一人が(静かに)集中して仕事をしています。

その集中をさまたげ、皆が不快に感じるような言動は慎んでほしい、誰もがそう思っているはずです。

考えてみれば、私も教師をしていたときに、

「あっー、なんで?なんでまた(ここを間違えるの)?」

「おおっ、やるなあー」

などと、ブツブツ言いながら、テストの採点をしていたことを思い出しました。

恥ずかしい・・・。いまもあるかもしれないので、気をつけます。

PR

プラスオーラの人の特長とは

さて、逆に、プラスのオーラを放射している人がいるものです。

プラスオーラの人

たとえば、私語を慎み、一心に仕事をしている人

あなたも、そういう人かもしれません。

そういう人は目立ちませんが、まわりの人の気持ちを和ませ、やる気にもさせます。

職場の働く雰囲気づくりでみんなに貢献していているのです。

また、次のような人はさらにプラスのオーラを出しています。

返事が気持ちいい人。

挨拶がさわやかな人。

人の話をよく聞ける人。

笑顔の多い人。

感謝やねぎらいの言葉が多い人。

まわりの人をよく誉める人、など。

特別に変わったことをしているわけではないのですが、そこに居てくれると、なんとなくホッとする。嬉しくなる。やる気も出てくる!

そんな人がいるものです。

こういうことは、職場だけでなく、学校でも、家庭でも同じでしょう。

プラスのオーラを出す人は、そこにいることで、まわりの人を元気にし幸せにしているのです。

プラスのオーラーを出そう。

自分にもまわりの人にもいいことがあります。(^.^)

「あなたがそこにただいるだけで

みんなのこころがやすらぐ

そんなあなたに わたしもなりたい 」

相田みつを著『にんげんだもの』