いい話

『幸せな王子』~美しい愛の物語

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『幸せな王子』~美しい愛の物語

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『幸せな王子』(オスカー・ワイルド作)、この話は子どもの頃に読んで、いまでも忘れられません。

ご存じだとは思いますが、ストーリーをご紹介します。

ある街の柱の上に幸福な王子の像が立っていました。

とても美しい王子は街の人々の自慢でした。

南の国へ向かう途中、旅に疲れたツバメが、王子の足元で寝ようとすると、突然上から雨水が落ちてきました。

それは、王子の涙でした。

王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに泣きながら頼むのです。

ツバメは言われた通り、病気の子供がいる貧しい母親、飢えた若い画家、幼いマッチ売りの少女に王子の目のサファイアなど持っていきます。

「ぼくは、目が見えなくなった。君は街を飛んで、色々な話を聞かせてくれないかい」

まだまだたくさんの不幸な人々がいるのを知ると、自分の体の金箔を剥がし分け与えてほしいと頼みます。

やがて冬が訪れ、雪が降りはじめました。

王子はみすぼらしい姿になり、ツバメも弱っていきました。

「今まで、本当にありがとう。でも、ごめんね。君は楽しみしていた南の国に、とうとう行けなくなったんだね」

「いいんです。ぼくは、あなたが本当に好きでしたから」

ツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり、王子にキスをして足元で力尽きます。

その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまうのです。

「あんな汚いものを除けてしまえ」

偉い人の命令で、溶鉱炉の入れて溶けなかった王子の心臓とつばめの亡骸はゴミとして捨てられました。

それをご覧になっていた神様は、天使たちに命じました。

「あの町でもっとも尊いものを2つ持ってきなさい」

天使たちはごみ捨て場から「鉛の心臓」と「つばめの亡骸」を持ち、天に向かいました。

というお話です。

「幸せの王子」という名前は、王子が生きている間につけられたものでした。

でも、王子が本当に幸せを感じていたのは、銅像になった以後だったということが、この物語を読めばわかります。

王子は自分の体が次第にボロボロになっていても、自分のもっているものを分け与えることで、貧しい人や病気に人たちを助けられたからです。

つばめも、ついに南の暖かい国には行けませんでしたが、決して不幸せではありませんでした。

大好きな王子のために、その尊い願いを叶えるために役に立ったのですから。

ふたりは、幸せでした。

この世で、自分の望むように、愛をもって、愛のために生き抜くことができたのですから。

さらに、この物語のラストで、神様がふたりの行ないに報いる場面も描かれているのもいいなあと思います。

この世で、誰からも顧みらないように思えるときも、神様はご存じです。

私たちは大きな愛で包み込みこまれているのです。

必要としている人のために愛を与えよう。

その人とあなた自身が幸せになれる道です。(^.^)

出典:『幸せな王子』(オスカー・ワイルド)