いい習慣

素直に謙虚にとりくむと仕事は楽しくなる

素直に謙虚にとりくむと仕事は、楽しくなるものです。

そういう基本的なことを改めて教えていただきました。

見知らぬ読者さんから、うれしいお手紙からです。

キープスマイルで感謝して働く

 拝啓 桜のつぼみもふくらみはじめ春めいてきました。

この度は、貴著『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』を
拝読いたしまして、勇気づけられましたので、おたよりいたしました。

わたくしは先般、十一年もお世話になっている会社でいきづまりを感じ、退職か異動を願い出ようかと悩んでおりましたが、中井様のご本を手にして、素直に謙虚に仕事にとりくむことを教えられました。

キープスマイルで仕事をさせていただいていることに感謝して働こうと
思いました。

このようなすばらしい本を世に送り出していただきありがとうございました。

末筆ながら、中井様のご活躍とご健康をお祈りいたしております。

かしこ

自分の書いた本がこうして人のために役立っていることを知ると本当にうれしく思います。

お便りをくださった方、本当にありがとうございます。

この本は、新入社員や社会人3年以内の人を想定して書いています。

しかし、お手紙をくださった方は、社会人11年目の方、しかも上記のような丁寧できちんと整った文章が書ける方です。

よほど謙虚で素直でなければ、こうはいきません。

特に・・・

「キープスマイルで仕事をさせていただいていることに感謝して働こう
思いました。」

という一文に打たれました。

なかなかこうは思えませんし、言えません。

ましてや、文字にして、御礼の手紙として送ってくださるなんて・・・

著者の私より、ずっとずっと、素直で謙虚だと思えます。

PR

仕事を通して成長する人とは・・・

素直な人、謙虚な人は、自分を磨きどんどん成長できます。

人に好かれ、自分も人も幸せにできます。

いい仕事ができる人でもあります。

私もこの方のお手紙を拝見しながら、

「素直に謙虚に仕事にとりくむ」

ということの大切さを、今一度心に刻もうと思いました。

それで、自分が書いた本をまた読み直しました。

書いていることは、自分の決意、努力項目でもあります。

★謙虚になって仕事をしよう。

★「ありがとう」を口ぐせにしよう。

★素直な心で接しよう。

★失敗は正直に話そう。

★キープスマイル     

など、など・・・

こういうことは、頭で理解していても、思い出さないと色あせてしまうものですね。

では、お役に立つことを願って、本の中から一つご紹介します。

素直な心で接しよう

   ★素直な心で接しよう。

素直な人は、必ず成長します。

いまのあなたには、会社の上司や先輩の言うこと、理解できないことや理不尽に思えることがあるかも知れません。

でも、彼らはいまのあなたより会社の仕事では知識と経験に富み、すぐれた力をもっています。

彼らが教えてくれることをひとまず素直に聞きましょう。

それが、そのままあなたの成長につながります。

上司や先輩のほとんどは、あなたの成長を望んでいます。

先輩たちから見れば、新人というのは未熟なところだらけ。

こんな常識的なことも知らないのか、これじゃあ顧客に失礼じゃないか、ということをやって平然としているのが新人です。

(もちろん上司のなかにもそんな人はいますが……)

ですから、新人が叱られることが多くなるのは当然です。
いまのあなたの仕事は、叱られながら仕事を覚えていくことなのです。

叱られても素直に聞かなければ、いつまでたってもそのままです。

そのうち叱ってもらえなくなってお役目御免になります。

叱られるのは、あなたに見込みがあるからです。

あなたが伸びる人材だからです。

磨けば輝く宝石だからです。

あなたに仕事で厳しいことを言ってくれる人が近くにいますか。

その苦言を素直な心で受け入れられるなら、あなたはグングン成長していけるのです。

●素直な人はどんどん向上する。

 

読んでくださってありがとうございます。(^.^)

出典:拙著『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』より