いい習慣

「笑う門には福来る」~笑顔の心「十二か条」

幸運は明るい人のところへやってきます。

人間の明るさは、笑顔に表われます。明るい笑顔の人のもとには人が集まります。

あなたは、物を買うときに、無愛想で怒ったような表情の店員さんの店と笑顔でにこにこした店員さんの店があったら、どちらの店で買いたくなりますか。

同じ品物で同じような値段なら、笑顔で応対してくれて、「ありがとうございました」と笑顔で喜んでくれる店員さんのいる店で買いたくなりませんか。

笑顔は、商売(笑売)繁盛の秘訣ですね。

子育ても、笑顔だとうまくいきます。

笑顔でにこにこできるお母さんは子育てが上手です。

ガミガミ怒ってばかりだと、子どもは自分はダメな子だと劣等感をもち、伸び悩みます。

ところが、にこにこ笑顔で育てられた子は、親からの愛情を笑顔によって感じ、伸び伸び育ちます。

うまくいくから笑顔になるのではなく、笑顔だからうまくいくのです。

笑う門には福来る

笑顔だと良いことがいっぱいあります。

7つにまとめてみましょう。

1.笑顔だと人に好印象、温かな雰囲気を与えられます。

2.人から笑顔をもらうと、喜びが生まれます。

3.互いに笑顔だと、人間関係が良くなれます。

4.笑顔だと気持ちが明るくなります。

5.笑顔で仕事をすると楽しくなります。

6.笑顔だと健康にもいいです。

7.笑顔だといい人やいい仕事に恵まれます。

その結果、職場が活気づき、業績が上がります。

「笑う門には福来る」とは、つくづく真実だと思うのです。

さらに、笑顔は美容にもいいです。

PR

笑顔は最高の美容法

お金や時間がかからない最高の美容法。
それは、自分の笑顔を磨くこと。

あなたの最高に美しい顔は、笑顔でほほえんでいるときの顔です。

笑顔があなたの最高の美しさを引き出して、笑顔があなたを若々しくします。

逆に、怒ったり、イライラしていたりしていると、ストレスがたまって、顔にシワも増えてきます。

そして、早くふけこみます。

「一笑一若一怒一老」
一つ笑えば一つ若くなり、一つ怒れば一つ老いるのです。

笑顔でいると、気持ちが穏やかでリラックスして、顔にもツヤやハリが戻ってきます。

そして、いつまでも若々しく美しいのです。

だから、今日も笑顔。

一つの笑顔で、また一つきれいになれます。

「笑顔の心 十二か条」

さて、自分の心がけのために笑顔の心「十二か条」を作りました。

一、「はい」と素直に言える笑顔の心

ニ、「ありがとう」といつも言える笑顔の心

三、「ごめんなさい」「すみません」と頭をさげる笑顔の心

四、「よかったですね」と喜びあえる笑顔の心

五、「がんばります!」と前向きに言える笑顔の心

六、「お願いします」と信じて言える笑顔の心

七、「おかげさまで」と感謝できる笑顔の心

八、「会えてよかった」と感動できる笑顔の心

九、「がんばりましょう」と励ましあえる笑顔の心

十、「だいじょうぶ」と受けとめられる笑顔の心

十一、「うれしいです」と感激できる笑顔の心

十ニ、「よかったなあ」といつでも喜べる笑顔の心

今日も笑顔で顔晴りたいものです。

【出典】拙著『きっと、だいじょうぶ。ありがとうと笑顔でラッキー!』