いい習慣

人の気持ちや人間関係を変える魔法「あいさつ」

「あいさつ」って本当に大事です。

あいさつは魔法のように、人の気持ちや人間関係を変えるという話です。

さわやかな子どもたち

いま、ある地方の町に来ています。

住宅街を自転車で人通りの少ない道を走っていると、すれ違う子どもたちがよく挨拶をしてくれます。

「こんにちは」

全然知らない子です。

最初は、ちょっとびっくりしましたが、

「こんにちは」

と返すと、子どもたちもうれしそうです。

たぶん学校や家庭で、「道で会った人にも挨拶をしましょう」と教えられているのでしょうけれど、小学生だけでなく、中学生、高校生も挨拶するので、感心です。

あのさわやかな子の態度いいなあ、この街いいなあ、と好感をもつようになります。

PR

好感度ランキングトップのCM

ところで、CM総合研究所が、2011年上半期のCM好感度ランキングを発表したところ、ACジャパンのCMがトップだったそうです。

「思いやりは誰にでも見える」

「こだまでしょうか」

の他に、「あいさつの魔法。」という歌もCMもあります。

  「あいさつの魔法。」

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)

すてきなことばで
ゆかいななかまがポポポポ~ン

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)

ほんの一言、あいさつをするだけで、心と心が通い合うものですね。

はじめは、あいさつから始まって、友達や仲間ができていくものです。

「あいさつにまつわる いい話」最優秀賞受賞作品

次にご紹介するのは、青少年育成富山県民会議主催の平成21年度「あいさつにまつわる いい話」最優秀賞受賞作品(抜粋)です。

題名「『あいさつ』は魔法の言葉」  高岡市 5年 真壁 里奈さん

朝のさわやかな空気をすって、大きな声で「おはようございます」とあいさつすると、すぐに「おはようございます」とあいさつが返ってきます。

ふだんはあまりおしゃべりをしない人とでも、あいさつをすることによって
話をすることができます。久しぶりに会った人とは、
「今、何年生になったがけ。しばらく見んうちに大きくなったね。」
と話は続きます。また、初めて会った人とでも、

「今日も、あつくなりそうやね。学校のプールに行かんなんね。」
と話は続きます。

「おはようございます」とあいさつをするだけで、1年ぶりに会った人とでも初めてあった人とでも、話ができるのは何ともふしぎなことです。

「あいさつ」にはすごい力があるんだなとつくづく思いました。

人はひとりでは生きていけません。たくさんの人にお世話になり、またお世話をしてあげて生きています。

そして、そのかけ橋になる第一歩が、「あいさつ」だと思います。
「あいさつ」から始まり、少しずつコミュニケーションを深めることによって、理解しあえるようになるのでしょう。

あいさつをすることで、わたしの心も相手の心もさわやかになります。

「あいさつ」は魔法の言葉だと思います。

だから、「おはようございます」だけではなく、「こんにちは」や「こんばんは」もうまく使って、たくさんの人にさわやかな風を送りたいと思います。

 

私たちにも使える魔法があります。

それは、あいさつの魔法。

心を打つ名言を言う必要などなく、当たり前の言葉で、顔を顔を合わせて「あいさつ」するだけで、心に響きます。

心がさわやかになります。

ああ、いいなって思えます。

幸せな気持ちになれます。

「あいさつ」は心が元気になる魔法の言葉です。(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】 「あいさつの魔法。」AC JAPAN CM より

青少年育成富山県民会議主催 平成21年度「あいさつにまつわる いい話」最優秀賞受賞作品