いい考え方

夢をかなえるアプローチ(元なでしこジャパン澤 穂希)

 

「夢は見るものではなく、かなえるもの」澤 穂希

▼2012年1月9日(日本時間10日)、なでしこジャパンの澤 穂希(ほまれ)選手がFIFA(国際サッカー連盟)による年間最優秀女子選手に選ばれました。

日本ではもちろん、アジアでも、初めての快挙です!

世界一のプレーヤとして認められた澤選手ですが、意外なことに彼女は、なでしこジャパンのなかで運動能力は特別優れているわけでなく、平均的なのだそうです。

運動力テストで、持久力、ダッシュ力、ジャンプ力など、どの種目でも一番になったことがないのです。

澤選手は、外国人選手のなかに入るといっそう体格が小さく、スピードもパワーもないように見えます。

そんな人が世界で最も活躍したと認められたわけですね。

私はとりわけその点をうれしく思っています。

▼彼女は、普通なら引退する年齢になっても、サッカーがうまくなっていると言われます。

それは、なぜでしょう。

サッカーが本当に好きで、世界一になるという夢をあきらないでやってきたから。

身体能力だけでなく、感性を磨き、生活習慣を改善し常に最高のプレーを心がけているから。

仲間を信頼し、助け合いながら、チームみんなでレベルアップしてきたから。

勝っても負けても、謙虚に反省し、次を目指して努力してきたから。

それらすべてが彼女をより成長させてきたのでしょう。

▼澤選手がずっと心に刻んできた言葉があります。

「夢は見るものではなく、かなえるもの」

大きな夢をかなえるには、小さな努力の継続が必要です。

まずは自らが動かなければなりません。

「行動すればやる気が湧いてくる」

澤選手も調子がよくないときもあったはず。失敗をして落ち込んだときもありました。

それでも行動をすることで、コツコツと「毎日、夢のレンガを積み上げていった」のです。

▼身体能力で一番でなかった澤選手が、世界一の選手になれたのは、私たちに、特に子どもたちに勇気や希望を与えてくれます。

「自分を信じて、あきらめないで、がんばり続けていれば、きっと神様はみなさんのところにもやってきてくれるはずです。

『さあ、夢をかなえる時だよ』

神様はそう言いながら。心の扉をノックしてくれると思います」澤 穂希

私たちも努力を続けていると、きっと神様が応援してくれるのです。

今日も夢のレンガを積み上げていきましょう。 (^.^)

・・・・・・・・・・・・

【出典】澤 穂希著『夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ 』