いい言葉

生かされている命に感謝し、全身全霊、 正々堂々と

▼私はいつも、「何かいい言葉はないかなあ」とアンテナを立ているので、本屋さんで、名言を集めた本などがすぐに目に入ってきます。

そして、とりあえず買っておき、手元に置いておきます。

▼今日は、その本の中から、1つ名言を拾い出して、コメントをつけてご紹介しましょう。

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが東日本大震災後の選抜高校野球大会での選手宣誓です。

宣誓者は、創志学園野球部主将 野山慎介くん。

当時、高校の新2年生。

東日本大震災後を意識した感動的な宣誓でした。

「人は仲間に支えられることで、
大きな困難を乗り越えられると信じております。

私たちにいまできること、
それはこの大会を精一杯、元気を出して戦うことです。

頑張ろう!日本。

生かされている命に感謝し、全身全霊、
正々堂々とプレーすることを誓います。」

東日本大震災後の選抜高校野球大会での
創志学園野球部野山慎介主将の選手宣誓

▼高校生とは思えないほどのいい言葉ですね。

学生ですから、もちろん先生や監督に見てもらって言葉や表現を修正した
でしょう。が、この文にこめられた気持ちは彼のものに違いありません。

何かに真剣に取り組んでいる人は、真剣な言葉を発することができます。

高校生といえども、野球に打ち込む姿勢は、真剣そのもの。

でなければ、甲子園にまで進むことはできません。

ましてや創志学園野球部は、創部1年目で、全員が1年生のチームとして選抜が決定された学校。

選手宣誓を任された野山くんはそんなチームの主将ですから、
人格的にも優れた子でしょう。

▼では、野山くんの言葉をもう一度、味わってみましょう。
きっと今の私たちにも響く言葉があるはずです。

「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えられる」

「私たちにいまできること」

「精一杯、元気を出して戦うこと」

「生かされている命に感謝し」

「全身全霊、正々堂々とプレーすること」

▼野球でなくても、日々の仕事でも同じことですね。

日常生活の人間関係でもそうですね。

こういう前向きで肯定的な姿勢が、きっと誰かを勇気づけます。

そして人を幸せにしていくのです。

 

前向きで肯定的な言葉に親しむ。(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】『生きる力がわいてくる名言・座右の銘 1500』

解説はありませんが、1500の名言が収録されている文庫本です。