口ぐせ

口ぐせを変えると魅力的になる!「ふん」「チッ」「くそ」→「ははは」

口ぐせを変えると、魅力的になります。

考え方も行動も見た目も・・・。

普段何気なく口にしている言葉を変えると、自分や人生が変わっていきます。

「一笑一若一怒一老」

「一笑一若一怒一老」という言葉があります。

この四字熟語は、精神科医、斎藤茂太著『一笑一若一怒一老』(清流出版)によると斎藤先生の造語だそうです。

「大いに笑えば一歳ずつ若返り、怒ったり悲しんだりすれば一歳ずつ老いる」

「人間一度笑うとその分だけ若返って、一度怒るとその分だけ老ける」

という意味だそうです。

 いずれにしても笑って過ごすことが出来れば、その人にとって幸せで若さを保てるが、怒ってばかりいると老いるだけでなく人相も悪くなっていくでしょう。

怒って時に出てくる言葉は、「ふん」「チッ」「くそ」など、いろいろあります。

そういう言葉を口に出すと、まわりの人は不愉快になります。

本人には、怒ること自体がよろしくありません。

怒っている人の表情は、老けて見えます。

怒っている顔は、人の表情の中で、最もしわが寄っている瞬間だからです。

眉間にしわが寄り、口をへの字に曲げ、眉を吊り上げる怒りの表情だけでも見苦しいですが、あちこちにしわができて、さらに老化の進行に拍車がかかります。

しかも怒っているので、悩みや苦労が絶えません。

ストレスを感じることで、新陳代謝が悪くなり、肌の調子はさらに悪くなります。

ですから、怒っている人は、老化の進行が早くなります。

PR

「笑う門には福来る」

逆に、笑うと健康に良いし、若くなるのです。

ストレスを吹き飛ばし、免疫力が高まり、血管を若返らせてくれます。

笑顔には愛嬌があり、見る人に安心感や喜びを与えます。

そのため、おのずと人間関係も良くなります。

まさに「笑う門には福来る」です。

口ぐせを変えると魅力的になる!「アマ」「カラ」「スッパ」→「おいしいね」口ぐせを変えると、魅力的になります。 考え方も行動も見た目も・・・。 普段何気なく口にしている言葉を変えると、自分や人生が変わってい...