口ぐせ

言葉を変えると行動できる!「もう夢なんて」→「私の夢は…です」

夢をもっていますか。夢をもつ限り、人生は生き生きとして楽しいものです。

いくつになっても夢はもてます。

大人になって就職もしたし、結婚もしたし、もう自分の先が見えているから、夢をもてないということは決してありません。

夢をもつのに年齢は関係ない

現実に夢をもって生き生きと色々なことにチェレンジしている人はいます。

自分の会社を日本一にしようと思っている経営者。

トップセールスマンを目指している人。

脱サラをして、自分の好きな商売をしようと考えている人。

チームを優勝させたいと思っているスポーツマンや指導者。

本を書いて、出版しようと考えている人。

勉強会をつくって、日本全国いろいろな人と交流しようと思っている人。

まだ登っていない山を制覇したい人。

まだやったことのないスポーツをやってみたい人。

まだ行ったことのない国や地域や場所に行ってみたい人。

自分の家族、出会う人を幸せにしたいと思っている人。

夢をもつのに年齢は、関係ありません。

四十歳でも、五十歳でも……、九十歳でも百歳でも、夢をもってワクワクしながら生活できます。

PR

夢を言葉にすると実現する

経験上、夢をもったらそれを言葉にすると夢は実現しやすくなります。

夢を実現してきた多くの成功者がやってきた方法です。

「私の夢は……です」と紙に書けばいいのです。

「私の夢は……です」と口に出して宣言すればいいのです。

夢が実現しやすくなる理由は、二つあります。

一つ目は、言葉にすると自分自身の脳の潜在意識に強く刻みこまれるからです。

すると夢を実現するために、意識的にも無意識的にも脳や体が動くようになるのです。

このような人は、目の前のチャンスを見逃しません。そして、すぐにチャンスに反応して行動できるようになります。

二つ目の理由は、まわりの人にも自分の夢を知っていれば、誰か応援してくれる人が出てくるからです。

「こんな本が書きたい」と言っていたら、「いい資料があるよ」とか「そんな本に興味がありそうな編集者を紹介してあげるよ」とか言ってくれることがあります。

このようにまわりの人が何かの折に助けてくれることがあるのです。

言葉を変えると行動できる!「無理」→「できるかも」「できます!」ちょっと不安だな、自信がないなと思うときは誰にでもあります。 そんなとき、「無理」「無理です」「できません」と否定すれば、どうなるでし...