いい言葉

心にグッと響く言葉(ユダヤの格言、聖書、モンゴメリー)

紹介する言葉は、偉人や賢人の言葉・名言・格言など、きっと心に響き、そして心の糧になる言葉です。

ちょっとした空き時間や待ち時間に、スマホなどで読めるように短い解説を加えています。

これらの素晴らしい言葉にふれ親しむことで、あなたは大切なことに気づき、生きる勇気が湧いてくるでしょう。

ユダヤの格言(他人を幸福に)

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。

ふるかけるとき、自分にも数滴はかかる。

 ユダヤの格言

ろうそくの灯をともすと、

まわりは明るくなります。

あなたが笑顔だと

まわりの人も笑顔になれます。

そうすることで、

あなた自身にも喜びが生まれてくるでしょう。

小さな親切や思いやりのある行いを通して

あなた自身にも喜びが生まれます。

まわりの人を幸福にする人は、

自分自身も幸福になっていけるのです。

PR

『聖書』テサロニケの信徒へ第一の手紙

いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

どんなことにも感謝しなさい。

幸福になる3つのカギがここに示されています。

いつも喜んでいること。

どんなときにも、どんなことにでも喜びを見つけるということです。

わたしたちの1日1日は、平凡なように見えても、神さまのプレゼントです。

神さまのプレゼントを喜んで受け取りたいものです。

絶えず祈ること。

祈りは神さまとの対話です。

神さまがわたしたちのすぐ近くにいらっしゃることを知れば、対話ができます。

そうすれば、わたしたちが守され愛されていることがわかります。

どんなことにも感謝すること。

すべて起こりうることは、神さまが許されたことです。

たとえ望まないことが起こっても、いまはその意味がわかなくとも、

神さまがわたしたちの成長を願ってのことです。

すべて、わたしたちのためになると信じ、感謝したいものです。

【出典】『聖書』テサロニケの信徒へ第一の手紙 5-16~18

モンゴメリの言葉

明日はいつでも失敗のない新しい日

ルーシ・モンゴメリ 1874~1942

カナダの小説家

代表作品『赤毛のアン』

たとえ今日、あなたが何かで失敗したとしても、だいじょうぶ。

たとえ今日、あなたが何かにつまずいたとして、だいじょぶ。

神様はまたあなたに新しい1日をくださいます。

あなたは許されているから。

あなたは愛されているから。

明日はいつでも新しい日、

あなたはいつでもやり直せます。

明日はいつでも新しい日、

勇気と希望をもってやり直せます。

【出典】モンゴメリ著『赤毛のアン』(新潮社)