口ぐせ

言葉でストレス解消!「……しなくちゃ」→「……できる」

「しなくちゃいけない」「しなければならない」を「できる」に変えるだけで、気持ちが変わります。

「朝から仕事をしなくちゃ」と考えると、気持ちが沈みます。

「朝から仕事ができる」と言い換えると、気持ちが変わります。

自分がすることは権利でもあり、可能性でもあることに気づきます。

だんだん気持ちが前向きになってきます。

「できる」を口ぐせにすると、やる気がでる

仕事中も、「できる」がキーワードです。

「これもしなくちゃ」「あれもしなくちゃ」では、やる気がなかなか出てきません。

やっても、義務感からやるので仕事も捗らず、疲れます。

「これもできる」「あれもできる」と言ってやると、義務感がうすれます。

前向きな気持ちになれるので、仕事が捗り、あまり疲れません。

疲れないだけでなく、仕事が楽しくなり、充実感がでてくるでしょう。

PR

「楽しみたい」で、イヤイヤ感がなくなる

「……しなくちゃ」を「楽しみたい」に変えるのもいいですよ。

「掃除をしなくちゃ」を「掃除を楽しみたい」

「片づけをしなくちゃ」を「片づけを楽しみたい」

「しなくちゃ」では、嫌々気分だったのに、「楽しみたい」と言うと、何となくやる気が出てきます。

脳が「楽しみたい」に反応して積極的に働き、楽しくするにはどうしたらいいのか、いいアイディアも出てくることもあります。

そして、やってみると、掃除や片付けって、もともと部屋がきれいにする作業なので、気持ちもスッキリしてきて、結構楽しめるものです。

まわりの人も、「そうだね。嫌々するより、楽しくやりたいね」と反応してくれて、いっしょに楽しくできるようになります。