口ぐせ

言葉でストレス解消!「心配だな」→「大丈夫、なんとかなる」

心配が募ってストレスになるにはよくないですね。

そこで、「大丈夫、なんとかなる」を口ぐせにしましょう。

根拠はないけど、なんとかなる

いろいろと心配しすぎると、物事ははじまりません。

心配しなくても大丈夫。

物事はいつもなんとかなるのです。

いままで、いろいろなことがあったけれど

いつもなんとかなってきたでしょう。

試験に落っこちても、「大丈夫、なんとかなる」

上司に怒られても、「大丈夫、なんとかなる」

会社がつぶれても、「大丈夫、なんとかなる」

カミナリが落ちても、「大丈夫、なんとかなる」

どんなことが起こっても、いつもなんとかなるのです。

PR

信じましょう

あれこれ心配するより、信じましょう。

誰かのことを心配しすぎるのは、優しさの表れかもしれませんが、その人を信じていないからかもしれません。

「○○ちゃんなら、大丈夫、なんとかなる」

子どもなら、親から心配されるより、信じてほしいものです。

親から信じてもらえる子は、自分に自信をもてるようになります。

「○○なら、大丈夫、なんとかなる」

友達どうしも、あれこれ心配されるより、信じてほしいものです。

自分という人格や可能性を認めてもらったほうがうれしいのです。

「大丈夫、なんとかなる」に根拠はありません。

でも、何度も言っていると、だんだん気持ちが落ち着いてきます。

信念や勇気に生まれてくることもあるのです。