いい習慣

毎日を楽しくワクワク生きる2つのコツ(竹田和平氏の教えから)

以前、倉吉市の講演会で、メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」の読者TMさんが、お世話になった方の御本ということで、一冊の本をくださいました。

竹田和平著『いま伝えたい 生きることの真実』です。

竹田和平氏は、あの「タマゴボーロ」などのお菓子で大成功した実業家。

投資家としても、大成功されている方で、そのお金を社会に還元されてもいるそうです。

この方の教えは、実にシンプルです。

その一つをご紹介します。

ニコニコと扉を開ける時の思い

たとえば、毎日を楽しくワクワク生きるコツが紹介してあります。

そのコツは2つあるそうです。

1つ目

ワクワク生きるコツはニコニコにあり

2つ目

「扉を開けるごとにいいことがある」と言い聞かせる。

朝、一歩外に出るときも「いいことがあるぞ!」と思う。

別の部屋に行くとき「この扉を開けるといいことがある!」と思う。

なあんだ、そんなことか、と思われるかもしれません。

が、このコツは決して侮れませんよ。

PR

私もやってみました

私もこれを試してみました。

別の部屋に行くとき、扉の前で一呼吸置き、「この扉を開けるといいことがある!」と思うのです。

朝、一歩外に出るときも、「今日もいいことがあるぞ!」と思うのです。

すると、やはり気持ちがワクワクしてくるのですよね。

不思議です。

みなさんもやってみてください。

子どものように素直に・・・。

きっと気持ちが変わってくるはずです。

これが習慣化できれば、毎日必ずワクワクすることに出会えます。

いえ、すでにその人の心はワクワクしているのです。

この扉を開けたら、いいことがある。

今日は、どんないいことが起こるのかな。

どんないい人に出会えるのかな。

どんないい話を聞けるのかな。

楽しいことがある。

失敗して勉強になることもあるぞ。

ピンチになってスリリングなこともあるかもしれない。

そうやって、結局、最後はうまくいく。

きっといいことがある!

そう思いながら、扉を開けるのです。

そう考えながら、一歩を踏み出すのです。

たぶん、その人の目は輝いています。

顔もたぶんニコニコ。

自分がニコニコしていると、出会う人もニコニコになります。

気持ちがいい。あいさつもすがすがしい。会話もはずむ。

楽しくなって、ワクワクしてくる。

最後に、一言でまとめますね。

ニコニコ扉を開けると、ワクワクするいいことがあるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】竹田和平著『いま伝えたい 生きることの真実』

 竹田さん、TMさん、良い本をありがとうございました。