記事

今日からできるハッピーヒント♪「笑顔は幸せを生む魔法」

月刊誌『ちゃぐりん』(家の光協会)に1ページの短いエッセー今日からできるハッピーヒント♪」を連載させていただきました。

『ちゃぐりん』は、1964年創刊の小学生向け雑誌です。漫画も多く掲載されていますが、単なる娯楽雑誌ではなく、主に食や農、自然・学習、工作・料理、読み物・歴史といった分野の教育的内容が盛り込まれています。

エッセー今日からできるハッピーヒント♪」は、子ども向けに書いていますが、大人にも有効なヒントです。

では、どうぞご覧ください。

ハッピーヒント♪ 17 2016年9月号

しせいを正そう。

シャキッとして

かっこいい。 

しせいがいいと、たくさんいいことがあります。

立っていても、いすにこしかけていても、

せすじがのびていると、かっこよく見えます。

歩いたり、走ったりするとき、あまりつかれません。

身長が伸びるし、頭のはたらきもよくなります。 

気持ちも明るくなり、体のけんこうにもいいです。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』絵本『マザー・テレサ愛と祈りをこめて』(以上、PHP研究所)など多数ある。 

PR

ハッピーヒント♪ 18 2016年10月号

本は心の栄養だ。

ごはんを食べるように

読書をしよう。 

読書には、たくさんいいことがあります。

物語の世界で冒険したり、旅に行けたりします。

楽しくなってワクワクします。

心が豊かに元気になります。

学校では教えてもらえないことも学べます。

国語の力や集中力や想像力が伸びます。

かしこくなって生きる知恵がついてきますよ。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』絵本『マザー・テレサ愛と祈りをこめて』(以上、PHP研究所)など多数ある。 

ハッピーヒント♪ 19 2016年11月号

笑顔は幸せを生む魔法。 

幸せになってほしい人に

笑顔で声をかけよう。 

笑顔だとほっとします。

笑顔だとうれしくなります。

笑顔だとうまくいきます。

笑顔は伝染するのを知っていますか。

あなたが笑顔なら相手の人も笑顔になれます。

あなたが笑顔ならまわりの人が笑顔になれます。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』絵本『マザー・テレサ愛と祈りをこめて』(以上、PHP研究所)など多数ある。 

ハッピーヒント♪ 20 2016年12月号

見方を変える。

短所は長所かもしれないと

考えてみよう。 

見方によって、短所は長所に変わります。

「のろま」なのではなく、「ていねい」。

「失敗ばかり」なのではなく「たくさんチャレンジをしている」。

「おしゃべり」なのではなく、「話題が豊か」。

「落ち着きがない」のではなく、「好奇心が旺盛」。 

見方を変えると、人にも自分にもいいところが見つかります。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』絵本『マザー・テレサ愛と祈りをこめて』(以上、PHP研究所)など多数ある。