できる心得

ちょっとだけスキマ時間を利用する(仕事ができる人の心得)

周囲から「あの人はできるな」と評価される一流のビジネスパーソンというのは、あらゆる当たり前のことを実行できる人のことをいいます。

高度なビジネステクニックが必要なシーンというのは少なく、ビジネスの99%は、当たり前のことで成り立っています。

ですから、当たり前のことを当たり前のようにできる人は、周りの人から信頼される「仕事のできる人」になっていきます。

1つずつご紹介していきますので、自分の取り組むべき課題を見つけ、より確かなものにしていただければと思います。

今回は「ちょっとだけスキマ時間を利用する」です。

ビジネスの結果は時間の使い方に集約される

移動時間の利用と似たものに、「スキマ時間の利用」があります。

スキマ時間とは、仕事と仕事のちょっとした空き時間のことです。たとえば、

・営業訪問の時、予定よりも10分、客先に早く到着した。

・終業の5分前に今日すべき仕事が終わった。

さまざまなシーンでスキマ時間は発生します。

成果をあげられないビジネスパーソンは、スキマ時間が発生しても、たった10分、5分だからどうしようもない。

ぼーっとして時間をつぶすしかない、と考えます。

成果をあげるビジネスパーソンは、

「この10分を利用して、もう一度書類に目を通そう」

「この5分を利用して、データ整理をしよう」

と積極的にスキマ時間を活用します。

PR

微差が大差に・・・

今日1日で見れば、その差はごくわずかです。

しかし、これが1年、5年、10年となっていくにつれ、ものすごく大きな差になってきます。

最終的には、ビジネスで結果を出すとは、時間の使い方に集約されるのです。

ちょっとだけ気配りをする(仕事ができる人の心得)周囲から「あの人はできるな」と評価される一流のビジネスパーソンというのは、あらゆる当たり前のことを実行できる人のことをいいます。 高度...