いい言葉

偉人の名言(パスツール、チャップリン、トマス・アクィナス)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

偉人の名言に学ぼう(2)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

偉人の言葉は、私たちに人生の素晴らしい見方や生き方を示唆し、より良い人生に導いてくれます。

偉人たちの心の琴線にふれる言葉を3つほどご紹介します。

ルイ・パスツール

まず、「近代細菌学の開祖」と言われるルイ・パスツールの言葉

「偶然は準備のない者に微笑(ほほえ)まない」

パスツールがはじめてワクチン治療をおこなったのは、狂犬にかまれた少年が担ぎこまれたときです。

彼は少年をワクチン接種によって回復させ、人々から奇跡だと讃えられます。

しかし、彼は狂犬病の原因がウイルスだとつかんでおり、それまでにワクチン治療のための入念な準備をしてきていたのです。

偶然に成功するとか、偶然に幸運が訪れるということは、まずないでしょう。

これまでしてきたの結果として、成功や幸運がやってくるのです。

PR

チャーリー・チャップリン

次は、喜劇王、チャーリー・チャップリンの言葉。

「人生で大切なのは、愛と勇気といくらかのお金だ」

チャップリンの両親はともに芸人。

彼が生まれた年に離婚。

彼を引き取った母は、まもなく病に倒れました。

チャップリンは、孤児院を転々とし、浮浪者同然の生活を送ります。

でも、彼は挫けませんでした。

ご存じのように『街の灯』『ライムライト』『モダン・タイムス』など、数々の感動的な名作を残しました。

逆境にあっても人生は逆転できます。

愛と勇気といくらかのお金があれば、人生はなんとかなるのです。

トマス・アクィナス

最後は、聖トマス・アクィナスの言葉。

「誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである」

聖トマス・アクィナスは、天使的な博士とも言われ、『神学大全』を著した聖人です。

誰かを愛するとき、心からその人の幸福を願うものです。

ですから、自分のためではなく、その人の幸福を願ってすることには、愛があります。

どんな小さなことでも大きな価値が生まれるのです。

偉人の名言に学ぼう。

その考え方、生き方があなたのものになっていきます。 (^.^)

出典参考:金森 誠也 (監修) 『世界の名言100選』

偉人の名言(ガンジー、カーネギー、チャップリン)★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 偉人の名言に学ぼう 3 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 偉人の言葉は、私たちに人生の素晴らしい見方や生...