いい考え方

真の自分を知れば謙虚になれる(ソクラテス)

汝自身を知れ

★☆★☆★☆★☆

ソクラテス
(BC470~BC399)
ギリシャの哲学者

東京の友人Hさんから、いまソクラテスの勉強をしているとのメールをいただきました。

そこで、今日はふとソクラテスの言葉を取り上げてみることにしました。

ソクラテスの「汝自身を知れ」という言葉は、自分が無知であることを自覚し
た上で、本当の知を得るようにという薦めを短く要約したものです。

これは彼の座右の銘でありましたし、ディフォイのアポロン神殿にかかげられ
た銘文でもあるそうです。

自分自身を本当に知ることができれば、人は謙虚になれます。
なぜなら、自分がいかに無知で無力であるかがわかるからです。

自分自身は一体何者か?
どこから来て、どこに行こうとしているのか?
この大きな宇宙でどれだけの価値があるのか?

そういうことを考えてみられたことがどなたにもおありでしょう。

ある人はそれによって自分がいかに無知であり、無力であるかを知ることが
できます。
そして自分の卑小さを悟ったときに、人は初めて神に出会えるのだと思います。

物質的には宇宙のチリでしかない人間が、どれほど神に愛されているのか。
実は、ひとり一人が、どれほど大きな価値があるのか。
私は神に出会うことによって教えていただけました。

考えてみるとその出発点は、自分自身を知ることではなかったかと思います。

★自分を弱さを知ることで謙虚さを学ぼう。