講演

「子どもを伸ばす、思いやりを育てるほめ方叱り方」(福岡市生協)

2009年11月18日に福岡市でグリーンコープ生協ふくおか主催の講演会「子どもを伸ばす、思いやりを育てるほめ方叱り方」がありました。
その時のご感想などをまとめて送ってくださいましたので、抜粋してご紹介します。

・・・・・・・・・・・・

★ご感想★

何度も聞いたことのあるはずの子育てのノウハウのはずなのに、
たくさんの新たな気づきや深みがあり、本当にありがたいお話でした。

思い(心がけ)ひとつで、どれだけ変われるという事が、またひとつ理解できました。
目からウロコでした。

毎日子育てをしていると、ついイライラして子供に「ダメ」を連発しているように思います。
先生のお話の内容を今後役立てていきたいと思います。

絵本や作文の具体的な事例を通して、
子育てにとって大切なエッセンスをわかりやすく教えていただきました。

自分がハッピーさんに近づけるよう生活しようと思いました。
家庭の太陽になれるように心がけてがんばります。

文でまとめてのお話でとても分かりやすかったです。
メモもとれて、家に帰ってから、2度、3度と読み返せて考えられるのが良かったです。

心があたたまる1時間半でした。もっともっとお話をききたかったです。

先生の始終おだやかな表情、声が印象的でした。
「祈り」の効果だったんですね。私もやっってみようと思います。

もの静かな雰囲気で素敵なお話、ステキな時間をありがとうございました。

★特に印象的だったところ★

子育ての2つの目的にひとつ「親も幸せになること」

北風と太陽の話

続けさせたい事はほめ続ける
自分の言葉で一番影響をうけるのは自分

良かったノート、バカかあちゃん、祈り

笑顔を見せる

絵本「おこだでませんように」

幸感度をアップする3つの心、7つの秘訣

「大丈夫」自分も子供もいまのままで大丈夫!

★メッセージなど★

今日は、心の洗濯をさせて頂きました。新しい心で子どもと接していきたいと思います。
ありがとうございました。今日、来れなかった組合員の皆さんにも伝えていきたいと思います。

私が今こうして元気に前向きに生きていけるのは、親が作っていた家庭がほがらかだったこと。
それを思いかえすことがあらためてできました。
もっともっと子どもと接する時に肯定することを心がけて過ごしたいと思います。

親子共々ハッピーな日々を過ごせるよう、今日のお話を忘れないようにしたいと思います。

自分自身を許す。小さな事にも感謝。喜びをそしてまた家族に・・・

今日のメモは大切に、自分の日記に書き写しておきます。
何度も読み返して自分を勇気づけたいと思います。

まずはひとつでいいから実行に移してみること、という言葉で少し気持ちが楽になりました。

一つ一つ心にとめて、一つずつ実行していきたいと思います。

先生には人生観を変えていただきました。これからも何卒よろしくお願いします。

先生の書かれた本をぜひ読んでみようと思います。
楽しい講演をありがとうございました。

温かな気持ちになれました。
元気のでるメッセージをありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・
皆様、とても熱心に、また朗らかに聴いてくださって、話しているわたしも楽しい時間を過ごすことができました。

お世話になりどうもありがとうございました。