いい習慣

成長していく人と しない人の見分け方

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

成長していく人と
しない人の見分け方

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

成長していく人とつきあえば、あなたも成長します。

成功する人に学べば、あなたも成功します。

わたしが考える成長(成功)していく人とは、たとえばこんな人です。

◎ぐんぐん成長する人

自ら学ぶ人

夢や目標を達成するために必要なスキルを自ら磨いている。

前向きな人

できないと考えるより、どうすればできるかを考える。

持続力がある人

基本的なことを100回でも200回でも繰り返すことができる。

素直な人

言われたことを素直に受け入れられる。

謙虚な人
 
 自分がまだまだ未熟で、もっと努力したいと思っている。

こういう人とつきあっていけば、あなたもよい影響を受け、成長していけます。

逆に、次のような人とは、つきあいも、ほどほどにした方がよいでしょう。

×なかなか成長できない人

・愚痴や不満ばかり言う人。

・人の悪口・陰口が多い人。

・ちょっとしたことでイライラしたり、すぐにキレたりする人。

・言い訳(時間がない、お金がない、才能がないなど)ばかりで行動しない人。

・失敗しても反省しないで、責任転嫁する人。

「朱に交われば赤くなる」ので、こういう人とつきあっていると、よい影響は受けないと思います。

ですから、できるだけ良い人とつきあっていきましょう。

つきあうといっても、いろいろなつきあい方があると思います。

実際にそういう人と会って話をするのが一般的ですね。

えっ、こういう人がまわりにいない場合、ですか?

だいじょうぶです。

すべての要素を満たしていなくてもいいのです。

ああ、この人は日々成長していくために、この人なりにがんばっているんだな、っていう人はまわりにいるはずです。

探してみてください。

きっといます。

幸運にもわたしの場合、自分のまわりにたくさんいました。

たとえば、それは23年間、教室で出会った子どもたちです。

彼らはみな未熟でしたが、少なくともわたしよりも、成長する要素をいっぱいもっていました。

実際、どの子も、日々、目に見えて成長していました。

彼らと教師としてつきあってもらうためにわたしも、自ら学び、前向きなことを言い、不足がちの持続力を養い、素直で謙虚になれるように努力しました。

あなたも探してみてください。

日々、成長している人、成長していこうとしている人は、あなたのまわりに必ずいますから。

成長する人とともに成長しよう。