いい考え方

平和は愛から(ヘレンケラーと永井隆とマザー・テレサ)

平和を祈り愛に生きた医師永井隆とマザー・テレサは、平和について同じような考えをもっていました。

平和は愛から生まれ愛に基づくものであるということです。

関連して、奇跡の人、ヘレン・ケラーが長崎まで病床の永井隆をお見舞いに訪れたことがありますので、その場面をご紹介します。

ヘレン・ケラーと永井隆

昭和二十三年十月、秋の日がもう西にかたむいたころ、その人は現れました。

その人とは、三重苦を克服した偉人として世界的に有名になっていたヘレン・ケラーさんでした。

三重苦とは、目が見えず、耳が聞こえず、口で話すこともできない障害のことです。

ヘレン・ケラーさんは、とても努力して、障害を克服し、自分のように障害をかかえている人々を励ますために、世界中を訪問していたのです。

ヘレンさんは、家の前のほそい石だたみの道を、隆のまつ如己堂まで歩いてきました。

とちゅう、コスモスのまえで立ちどまると、ピンク色のコスモスを一輪手おって、それをもって如己堂のガラス戸の前に立ちました。

ヘレンさんはこのとき六十九歳、青い目をした、温かな笑みをうかべる婦人でした。
 
隆は低いベッドからすべり落ちて横になったまま、たたみ一枚をへだてて、ヘレンさんに手を差し伸べました。
 
ヘレンさんも手を伸ばして隆の手をさがすのですが、互いに体が不自由なもの同士、二つの手は宙に泳いでいました。

ふたりの手がふれあったとき、温かい愛情のようなものが一瞬、体へ流れこんだように隆は感じました。

ヘレンさんはほほえみながら言いました。

「わたしの心はすべて、今あなたの上に注がれています。」

この一言に隆はヘレンさんの深くあたたかな愛情を感じました。

自ら苦しみ、泣いたものでなければ、他人を心からいたわり、なぐさめ、元気づけることはできません。

ヘレンさんは隆にちょくせつ語りかけるために、不自由な体にもかかわらず、地球の向こう側のアメリカから、長崎のこの如己堂までやってきたのです。

隆は、ヘレンさんに真実の愛情を感じました。
 
隆が家族を紹介すると、ヘレンさんはにっこりとしながら、そばにいた茅乃のセーターにコスモスをさしました。

ヘレン・ケラーのさんの訪問は、隆たちを感動させ勇気づけました。

そして、心あたたまる平安のひとときと忘れられない思い出を残しました。

「本当の平和をもたらすのは、ややこしい会議や思想ではなく、ごく単純な愛の力による」(永井隆著『いとし子よ』)

ヘレン・ケラーさんのように、「互いに愛し合う」という行ないが人々の心をひとつにし、平和をつくっていくのだと隆は強く感じたのでした。

拙著『永井隆 平和を祈り 愛に生きた医師』(童心社)

PR

世界平和のために何をすれば・・・

「本当の平和をもたらすのは、ややこしい会議や思想ではなく、ごく単純な愛の力による」という言葉で、ふと、思い出したのが次のエピソードです。

ある時、「世界平和のために何をすればいいですか?」と尋ねられて、マザー・テレサは答えたそうです。

「早く家に帰って、家族サービスをしてあげなさい」

平和は、愛する心から生まれる。

まず身近な人、身近なおこないから、ということでですね。

ほんの一言、ちょとしたほほえみ、親切、相手のために少しだけ時間を割いてあげること・・・

そんな小さなことから、心の平和は広がっていくのです。

自分にもできる愛で平和をつくりだそう。

出典:拙著『永井隆 平和を祈り 愛に生きた医師』(童心社)