いい習慣

仕事でうまくいく習慣(感謝すればまたいいことがある)

あなたを幸運にするいい習慣の話です。

拙著『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』にも書いたことですが、それに加筆してお届けします。

「ありがとう」を伝える

例1 仕事中に・・・

あなたが、職場で働いているとします。

仕事のやり方で、もう一つ要領がつかめていないのをみかねて、上司か同僚が仕事のやり方のコツを教えてくれました。

ふつうなら、「ありがとうございます」とお礼を言いますよね。

あなたは、それ以外にどうしますか?

あなたもきっとそうだと思いますが、仕事がうまくいく人というのは、それだけで終わらせないものです。

まずは、教えてもらったことをすぐにやってみます。

やってみて少しでもうまくいったら、

「〇〇さん、さっきのうまくいきましたよ。ほら、みてください」

とわざわざ報告に行くのです。

「(これまでの苦労がウソみたいです)どうもありがとうございました。」

と再度、感謝するのです。

このように、人から教えていただいたら、基本的に次の三つのことをすればよいと思います。

1.その場で感謝する

2.実行する

3.後で報告して、感謝する

ふつうは、1か2で終わりますが、仕事を通してよい人間関係をつくれる人は、ほとんどが3までやっています。

PR

「ありがとう」と報告する

例2 同じく仕事中に・・・

もう一つの例をあげます。

上司(先輩)に「この書類を見ていただけないでしょうか」とお願いして、見てもらうとします。

そのとき、赤ペンで直され、「ここは、こういう表現にした方がいいよ」と教えてもらうことがあります。

そのとき、お礼を言うのは当然です。

次には、教えてもらったことをできるだけ速やかに実行します。

このケースでは、速やかに書類を修正することです。

その後、

「この通り、修正し終えました。おかげさまで前より良くなったと思います。
ありがとうございました」

と報告をするのです。

上司(先輩)は教えてはあげたが、その後どうなったかなと気にしています。

気にしてはいないように見えても、部下が自分の言葉をどう受けとめたのか知りたいのが、上に立つ者の心理です。

ですから報告することで、上司(先輩)は安心します。

感謝されることで、また教えてあげたくなるのです。

「ありがとう」は普段から

例3 ラーメン編

これは、仕事以外の人間関係にもあてはまります。

たとえば、おいしいラーメン屋さんを教えてもらったときもそうです。

「ありがとう!この前教えてくれたラーメン屋さん、行ってみたよ。おいしかった!」

と報告すれば、相手はきっと喜んでくれます。

「そう、実は、またおいしいラーメン屋、見つけたんだよ。あのね、……」

とまた教えてくれるかもしれません。

人は自分の話を役立てて感謝してくれた人に、また何かしてあげたくなるものです。

(ケーキの好きな人にはおいしいケーキの情報が、映画が好きな人には面白い映画の情報が・・・)

ですから、報告して感謝する人には、役に立つ良い情報がどんどん集まってくるのです。

報告して感謝しよう。

すると、またいいことがあります。(^.^)