いい考え方

ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼それぞれに業界には「セオリー」と呼ばれるものがあります。

この前読んだ『業界のセオリー ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵』
という本は面白かったです。

著者が、さまざまな業界の仕事人を20年以上取材し続けた経験から、 10000件を超える取材ノートから200を厳選したものです。

▼たとえば、こんなのものがありました。

●「困ったときは、動物と子ども」(広告業界)

ソフトバンクモバイルの「お父さん犬」、トヨタ自動車の「こども店長」
など、なるほど、なるほど・・・

子どもや動物は、たいていの人は好きですからね。
広告としてヒットしやすいのです。

▼元気になれそうなセオリーもあります。

●「偉大な発明は、失敗から生まれる」(製造業)

たとえば、アメリカの3M社の大ヒット商品ポスト・イットは、接着剤を
つくるときの失敗から偶然生まれたものです。

失敗を悲観してはもったいないですね。
それは大発明、大成功につながるかもしれません。

 ●「たらい回しにヒットあり」(出版業界)

『ハリーポッター』『チーズはどこへ消えた』『佐賀のがばいばあちゃん』
などの大ベストセラー、実は、いろいろな出版社で断られた作品だったそうです。

前例がない企画は、リスクがあるので、断られることが多い。
でも、断られても、ヒットする可能性はあるのです。

 

▼他にも、すぐに納得できたもの・・・

●「連絡はメールで、頼みごとは電話が早い」(ウェブ業界)

早さで言えば、そうですね。

一斉に連絡するのは、メールが便利。
でも、電話なら相手の気持ちを感じることができますね。

 

●「合格する」といい続けると合格する。(予備校)

そう、言葉の威力はすごい!

「何が何でも合格する!」

「絶対!合格!」と言い続けましょう。

▼いろいろな業界のセオリーを知っておくと視野を広げる上でも役に立ちます。

行き詰ったときに、他の業界から学べば、新しい解決策に出会えるかもしれませんよ。

 

 様々な業界の先人の知恵から学ぼう。

自分の仕事にも適応できます。(^.^)

【出典】鹿島 宏著『業界のセオリー ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵』(徳間書店)