いい習慣

「この扉を開けるといいことがある!」毎日を楽しく生きるコツ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

扉を開けるとワクワクがある。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼メルマガ「心の糧」の読者TMさんが、お世話になっ方の御本ということで、一冊の本をくださいました。

竹田和平著『いま伝えたい 生きることの真実』です。

竹田和平氏は、あの「タマゴボーロ」などのお菓子で大成功した実業家。

投資家としても、大成功されている方で、そのお金を社会に還元されてもいるそうです。

▼この方の教えは、実にシンプルです。

たとえば、毎日を楽しくワクワク生きるコツが紹介してあります。

そのコツは2つあるそうです。

1つ目

●ワクワク生きるコツはニコニコにあり

2つ目

●扉を開けるごとにいいことがあると言い聞かせる。

朝、一歩外に出るときも「いいことがあるぞ!」と思う。

別の部屋に行くとき「この扉を開けるといいことがある!」と思う。

▼なあんだ、そんなことか、と思われるかもしれません。
が、このコツは決して侮れませんよ。

たとえば、

 ●扉を開けるごとにいいことがあると言い聞かせる。

私もこれを試してみました。

別の部屋に行くとき、扉の前で一呼吸置き、「この扉を開けるといいことがある!」と思うのです。

朝、一歩外に出るときも、「今日もいいことがあるぞ!」と思うのです。

すると、やはり気持ちがワクワクしてくるのですよね。

不思議です。

これが習慣化できれば、毎日必ずワクワクすることに出会えます。

いえ、すでにその人の心はワクワクしているのです。

▼この扉を開けたら、いいことがある。

今日は、どんないいことが起こるのかな。

どんないい人に出会えるのかな。

どんないい話を聞けるのかな。

楽しいこともある。

失敗して勉強になることもあるぞ。

ピンチになってスリリングなこともあるぞ。

そうやって、結局、最後はうまくいく。

きっといいことがある。

▼そう思いながら、扉を開けるのです。

そう考えながら、一歩を踏み出すのです。

たぶん、その人の目は輝いています。

顔もたぶんニコニコ。

ニコニコしていると、自分もまわりの人もワクワクになります。

気持ちがいい。あいさつもすがすがしい。会話もはずむ。

ニコニコ扉を開けると、ワクワクするいいことがあります。

ちょっと試してみてください。

きっといいことがあります。

「いいことがある」と思いながら扉を開けよう。

今日もいいことがあります!  (^.^)

【出典】竹田和平著『いま伝えたい 生きることの真実』(生活文化社)