いい言葉

行動をためらうとき読みたい名言(マーク・トウェイン)

するかしないか、迷うときが誰でもあるかと思います。

夢にチャレンジしたい。

でも、いまの自分では無理かもしれない。

時間がないし、お金がないし、実力が不足している・・・など、言い訳がでてきます。

そんなとき、前向きな気持ちを喚起させてくれる言葉をご紹介します。

安全な港から船を出そう

何かにチャレンジしようか、するまいか、迷うとき、マーク・トウェインの次の言葉はきっと前向きな力をくれます。

今から20年後、
あなたはやったことよりも
やらなかったことに失望する。

ゆえに、もやいを解き放て。

安全な港から船を出せ。

貿易風を帆にとらえよ。

探検せよ。

夢を持ち、発見せよ。

マーク・トウェイン

「もやい」とは、もやいづな【舫い綱】( 船をつなぎとめるのに用いる綱)のことでしょう。

ですから「もやいを解き放て」とは、自分をつなぎとめている綱から解放して自由になれ、という意味でしょう。

「もやい」とは、行動しないための言い訳です。

行動をためらうとき、時間がないし、お金がないし、実力がない、もう若くないなど、様々な言い訳が自分を縛り付けているかもしれません。

言い訳にひたっていれば、失敗することも傷づくこともなく、安全かもしれません。

でも10年後、20年後に、そんな生き方をしてきたことをどう思うか?

マーク・トウェインのこの言葉は、私の心に響きます。

今から20年後、
あなたはやったことよりも
やらなかったことに失望する。

一度しかない人生ですから、後悔しない生き方をしたいですね。

私はそう考えて、40歳半ばから、学校の教師という安全な職から退いて、新しい世界にチャレンジしました。

そして、いまでもチャレンジし続けています。

PR

可能性があるならチャレンジしよう

あなたも可能性はいっぱいあるのに、自分で自分に限界をつくっているところがありませんか。

もったいないです。

自分の可能性を広げましょう。

チャレンジするのも、失敗できるのも、可能性です。

たいていのことは、失敗しながら、学びながら、実現していくものです。

さあ、思い切って、自分を解き放ち、安逸から抜け出でましょう。

そのとき吹いてくる強い風を受けとめましょう。

その風を力に変えて、目指すものを探しに行きましょう。

目をそらさなければ、夢は消えることはありません。

進み続ければ、夢に近づいていけます。

思い切ってやってみよう!

やらないより、やったほうが悔いのない人生を送れます。(^.^)

【出典】『人生の指針が見つかる「座右の銘」1300』