いい言葉

「ほほえみ」という詩(ロバート・バー)

古いファイルにふと、ロバート・バーという作家の「ほほえみ」という詩を見つけました。

誰かの本に紹介されていたのを20年くらい前に、「これ、いいなあ」と思って、コピーしておいたものです。

何度読んでも、いい詩です。ゆったりと、味わっていただければ幸いです。

きっと心が温かくなってきますよ。

詩「ほほえみ」

★★★ ほほえみ ★★★

ほほえみ

それは一文も元手はかからない

しかし おどろくべきものを人に与える

ほほえみ

それは人に与えても一向に減りはしない

しかし もらった人を限りなく豊かにする

ほほえみ

それは人生のあらゆる問題に対して
神の与え給うた妙薬である

しかし このほほえみは、
金で買うことも、人から借りることも、
盗みとることも出来ない

ほほえみ

それを生み出すのに時間は
少しもかからない

しかし それを受けた人の記億の中には
永遠に残ることさえある

ほほえみ

これがなくても生きてゆけるほど強い人は、
この世にいない

これがなくてもいいほど豊かな人もいない

ほほえみ

それは家庭の中に幸福を作り出し
職場に善意をつちかい
友情をやしなう

ほほえみ

それは 疲れ切った魂に安息を与え、
悲しい心に光をもたらす

それはあなたの心の奥底から湧き出して
惜しげもなく与えられた時だけ
値打ちが出てくるものである

ある人々は

あなたに ほほえみを与えることができないほど 疲れている

だから

その人に ほほえみを あげることの出来るのは あなたです

 

PR

平和は、ほほえみから始まる

ほほえみも笑顔も、私たちのちょっとした心がけでできます。

でも、それをもらった人にも、ほほえみかけた私たちにも豊かな恵みをもたらします。

マザー・テレサは、ほほえみについて、次のような言葉で教えてくれたことがあります。

「平和は、ほほえみから始まります。笑顔なんかとても向けられないと思う人に、一日五回はほほえみなさい。平和のためにそうするのです」

苦手な相手であれば、ほほえむのは難しいものです。自分自身も疲れていれば、なおさらです。

でもそんなときだからこそ、自分から目の前の人にほほえむことは、ささやかだけれど、確かな愛の始まりなのです。

それゆえ、心に平安が生まれ、喜びがもらたされ、幸福感が広がります。

あなたのほほえみが、人を幸せにします。 (^.^)

作家 中井俊已 メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉]より 

笑顔がいい人生をつくる~ビジネス・子育て・人間関係にも効果的ほほえみで心を豊かにできます。平和や愛をもたらすこともできます。 笑顔を心がけることで、良い人間関係をつくり、いい人生をつくることがで...