いい考え方

感謝すると幸せの道が拓く(松下幸之助)

 

「すべてに感謝する心があってこそ、思いやりの心も生まれ、人の立場も尊重する行動もできる。ともに栄え、ともに幸せに生きようという道にも通じるのです。」   松下幸之助

松下幸之助氏がうつ病?

▼『松下幸之助 成功の金言365』に出ているお話です。(P.121)

松下が以前、体の調子が悪く、精神的にも心労を覚え、なんとなく心寂しさを感じていたことがあったそうです。

そこで、ある友人に相談したところ、「君は少しうつ病にかっているのではないか」と、こう言われたというのです。

「その原因は簡単や。君は喜びを知らんのや。ありがたさを知らんのや。いいかえると感謝の念がないから、そのような寂しさに陥るんや」

さらに続けて・・・

「もしそういう点をよく考えたら、この世の中というのは、非常に楽しいものだよ。

どういう問題が起こっても決して心配は要らない。問題が起これば起こるほど、感謝の気持ちとともに、勇気が凛々(りんりん)として湧いてくるんだ」

PR

松下幸之助氏の素直さ

▼こう言われても、ふつうの人なら、納得しないかもしれませんね。

しかし、そこはさすがに松下さんです。

その友人の言葉をあとで静かに考えて、こう書かれています。

「これは自分の見方が誤っていた。喜ぶべきことに対して憤慨してみたり、いろいろ煩悶して心身の働きを弱めていた」

と反省し、

「自分の見方をもっと大きく広げなければいけない。自分の心を正しく立て直さなければいけない」

と前向きに決意をもたれているのです。

さすがです。

高齢になっても、このような素直さがあったから、
どんな不況にも負けずに、成功し、成長し続けれられたのだと思います。

感謝する心が大切

▼その後、松下さんは次のようなことを言われます。

「すべてに感謝する心があってこそ、思いやりの心も生まれ、人の立場も尊重する行動もできる。ともに栄え、ともに幸せに生きようという道にも通じるのです。」

人はただ一人での力で生きることは不可能です。

親、兄弟、先輩、同僚、後輩、見知らぬ人にも助けられて生きています。

人だけでなく、物や環境、身の回りすべてのもののおかげで生きているのです。

自然の恵み、神のご加護、自分の存在を生んだ祖先・・・。

▼そうなのです。

感謝は、人間が幸せに生きていくために欠かせないこと。

幸せの道を拓いていくことなのです。

感謝を言葉や行いに表すと、自分の心が浄化されます。

人のことを考えることができるようになり、思いやりが生まれ、人をほんのり幸せにします。

感謝すればするほど、幸せの道が拓かれるのです。

今日、身近な人への感謝を言葉やおこないに表しましょう。(^.^)

【出典】『松下幸之助 成功の金言365』

松下さんのご著書から金言を選び収録した、とてもいい本です。