いい言葉

夢に向かって成長できる言葉(イチロー・モンゴメリー・スマイルズ)

紹介する言葉は、偉人や賢人の言葉・名言・格言など、きっと心に響き、そして心の糧になる言葉です。

ちょっとした空き時間や待ち時間に、スマホなどで読めるように短い解説を加えています。

これらの素晴らしい言葉にふれ親しむことで、あなたは自分の心に生きる勇気と希望をきっと見出すことでしょう。

イチローの言葉

僕がこちらに来て思うのは、体がでかいことに、

それほど意味がないということ。

大リーグでは、ぼくは一番小さい方だけど、こういう記録ができた。

日本の子どもにも、アメリカの子どもにも言えると思うけど、

大切なのは、自分の持っているものを生かすこと。

そう考えられるようになると、可能性が広がっていく。

 イチロー

1973

 プロ野球選手

イチロー選手は、日本で7年連続首位打者、ベストナイン、ゴールデングラブ賞を獲得しました。その後、アメリカ大リーグに挑戦し、一年目から大活躍。打つこと、守ること、走ること、すべてにおいて、ファンを魅了してきました。

2004年には、年間262安打を打ち84年間破られることのなかった大リーグ記録を更新しました。また、史上はじめて10年連続で年間200安打を放つなど、多数の記録を持っています。 

イチロー選手は、体は小さくても、自分の技と力を磨き高めるために、人一倍練習をしてきました。

単調で同じような練習でも、自分で考え、コツコツと楽しんでできるように工夫しています。「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道」とも言っています。

あなたも自分の持っているものを生かし、小さな努力や工夫をしていくことで、自分の可能性を大きく広げていけるのです。

【出典】「夢をつかむイチローの262のメッセージ」編集委員会著『夢をつかむイチローの262のメッセージ』(ぴあ株式会社)

PR

モンゴメリーの言葉

追いかけ続ける夢は、

いつかきっと叶えられるものです。           

ルーシー・モンゴメリー

18741942

カナダの児童文学作家

代表作品『赤毛のアン』

夢を追いかけるあなたの前には、必ず壁が立ちはだかります。

とても超えられそうもない高い壁。

でも、だいじょうぶ。

あなたが夢をあきらめなければ乗り越えられます。

夢を追いかけるあなたは、必ず誰かの反対や邪魔にあいます。

強い反対、手ごわい邪魔。

でも、だいじょうぶ。

あなたが夢をあきらめなければ克服できます。

 夢を追いかけるあなたは、日々成長していきます。

チャレンジするあなたはたくさんの大切なことを学んでいけます。

苦しくてもそんな日々を楽しもう。チャレンジできることに感謝しよう。

夢はきっとかないます。

【出典】ルーシー・モンゴメリー著『赤毛のアン』 

サミュエル・スマイルズの言葉

もし好機が到来しなかったならば、

自ら好機をつくりだせ。             

サミュエル・スマイルズ

18121904

イギリスの作家

代表作品『自助論』

 待っているだけでは変化は起こりません。

待っているだけではチャンスはつかめません。

挨拶をしてくれなければ、自分から挨拶をすればいいのです。

声をかけてくれなければ、自分から声をかければいいのです。

電話がなければ、自分からかければよいのです。

手紙がなければ、自分から書けばいいのです。

だれも自分に期待してくれなければ、自分が自分に期待をするのです。

変化は自ら起こすものです。

チャンスは自ら作り、自からつかみにいくのです。

チャンスをつかむために、まず自分が動き出しましょう。

【出典】サミュエル・スマイルズ著『自助論』(三笠書房)

夢に向かって成長できる言葉(ビル・ゲイツ、吉田沙保里、萩本欽一)紹介する言葉は、偉人や賢人の言葉・名言・格言など、きっと心に響き、そして心の糧になる言葉です。 ちょっとした空き時間や待ち時間に、スマ...