いい言葉

成長・向上できる言葉(一休宗純、マジック・ジョンソン)

紹介する言葉は、偉人や賢人の言葉・名言・格言など、きっと心に響き、そして心の糧になる言葉です。

ちょっとした空き時間や待ち時間に、スマホなどで読めるように短い解説を加えています。

これらの素晴らしい言葉にふれ親しむことで、あなたは大切なことに気づき、生きる勇気が湧いてくるでしょう。

一休宗純の言葉

この道を行けば、どうなることか。

危ぶむことなかれ。

危ぶめば、道はなし。

踏み出せば、その一歩が道となる。

迷わず行けよ。

行けば、わかる。

一休宗純 1394~1481

室町時代の禅僧

一休禅師の生きた時代は、室町時代末期、応仁の乱などが起こった戦国乱世です。

戦乱や飢餓、天変地異、流行り病などが庶民を悩ませる中で、一休禅師は、庶民の側に身を置いて生き抜いてきました。

「この道を行けば、どうなることか」と始まって、「行けば、わかる」と終わるのが、トンチの一休さんらしくユーモラスです。

そのユーモアのなかにも、自分の道をひたすら歩み、人に温かなまなざしを向ける一休禅師の姿を見ることができます。

わたしたちも、自分の道を選ぶとき、迷いが生まれるかもしれません。

悩んで動かなければ、歩めません。

勇気をもって前を向くのです。

恐れることはありません。

まずは、はじめの一歩を踏みだすのです。

PR

マジック・ジョンソンの言葉

「お前は無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。

もし自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰かあこがる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

あなたの人生を考えることができるのはあなただけだ。

あなたの夢が何であれ、それに向かっていくんだ。

あなたは幸せになるために生まれてきたんだから。

マジック・ジョンソン 1959~

元プロバスケット選手・実業家

あなたが自分の夢に向かって歩もうとすると、反対する人がいるかもしれません。

その夢が大きなものであればあるほど、彼らは言うでしょう。

「できないよ」

「無理だよ」

「やめておけよ」

でも、あなたはそんな言葉を信じて、あきらめてはいけません。

それよりも、あなたと同じように夢に向かってきた人の話を聞きましょう。

かつて自分の夢をかなえた人の本を読みましょう。

かつて自分の夢をかなえた人の言葉を胸に刻みましょう。

「きっとできる」

「必ず実現する」

「さあ、始めよう」

そして、あなたは自分の信じる道を夢に向かって進むのです。

成長・向上できる言葉(宮本武蔵、へミングウェー、坂本龍馬)紹介する言葉は、偉人や賢人の言葉・名言・格言など、きっと心に響き、そして心の糧になる言葉です。 ちょっとした空き時間や待ち時間に、スマ...