いい言葉

心にグッと響く言葉(あまんきみこ、寺山修司、金子みすゞ)

紹介する言葉は、偉人や賢人の言葉・名言・格言など、きっと心に響き、そして心の糧になる言葉です。

ちょっとした空き時間や待ち時間に、スマホなどで読めるように短い解説を加えています。

これらの素晴らしい言葉にふれ親しむことで、あなたは大切なことに気づき、生きる勇気が湧いてくるでしょう。

あまんきみこの言葉

うつくしいものに出会ったら、

いっしょうけんめい見つめなさい。

見つめると、それが目ににじんで、

ちゃあんと心にすみつくのよ。

そうすると、いつだって

目のまえに見えるようになるわ

あまんきみこ  1931~

児童文学者 代表作品『車のいろは空のいろ』

  美しい海、美しい山、美しい空、

  美しい花、美しい絵、美しい服…

   美しいものを見つめると、

  その美しさがわたしたちの心に住み着くと言います。

  そうすると、ものごとに美しいところを見ようとする

  心の習慣ができるそうです。

  そういう心の習慣を持つ人は、

  どんな人にも美しいところ、

  良いところを見つけられるのでしょうか。

【出典】あまんきみこ作・くろいけん絵『おかあさんの目』(あかね書房)

PR

寺山修司の言葉

なみだは人間の作るいちばん小さな海です。

寺山修司 1935~1983

詩人・劇作家

代表作品『書を捨てよ町へ出よう』

悲しいときは誰にでもあります。

泣きたいときは誰でもあります。

泣いてもいいのです。

思いっきり泣けばいいのです。

海にたくさんの魚がいるように、

涙にもたくさんの想い出があります。

海に寄せては返す波があるように、

涙にも寄せては返す時間があります。

涙のない人生って、海のない地球みたいです。

【出典】寺山修司著『人魚姫・裸の王様』(マガジンハウス)

金子みすゞ の言葉

私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけれど、

あの鳴る鈴は私のように、

たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

金子みすゞ 1903~1930

童謡詩人

代表作品『私と小鳥と鈴と』

人間もこの世にまったく同じ人間など、1人もいません。

顔も身体つきも、性格も興味も、違ってあたりまえです。

自分と違う人を受け入れること。

みんなと違う自分を受け入れること。

「みんなちがって、みんないい」

と、何度も繰り返してみましょう。

もっと生きやすくなります。

きっと友だちの輪が広がります。

【出典】金子みすゞ著『金子みすゞ童謡全集』(JULA出版局)