話し方

「申し訳ございませんでした」~仕事がうまくいく話し方

残念な人は、言い訳して逃げる。

成功する人は、謝って解決する。

仕事がうまくいく話し方のヒントです。

まずは、残念な人と成功する人の例を比べてみてください。

クレームはまず怒りを鎮める

商品に対するクレームの電話がきたが、生憎、担当者はいない。

△残念な人

 「いま担当が席をはずしており、私では対応できません。担当から折り返し電話をかけさせますが、……」

こうして一旦電話を切るが、時間がたてばたつほど相手の怒りは増し、その後対応する担当者の対応はさらに難しくなる。

◎成功する人

「はい、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。ただいま担当が席をはずしておりますので、私がお話を承ります」とクレームを一通り聞き、相手の怒りを一旦鎮める。

あとで席に戻ってきた担当者に要点を伝言して、すぐに電話を入れるように促す。

 まずは、言い訳すると相手の怒りは増します。

 たとえば、臨時会議に一人だけ遅れてきたとします。

「えっ、今日は会議があったんですかー。聞いてませんでしたー」

 こういう言い訳をすれば、無能で、他の人に責任転化する人だと思われてしまいます。

 自分だけが「聞いてない」のなら、多くの場合、聞き逃していたか、聞き間違ちがっていたかが原因でしょう。

 あるいは、文書やメールでの連絡を読んでいなかったことも考えられます。

 こういう場合、「申し訳ありません」と、まずは素直に自分に落ち度がある(かもしれない)ことを認めましょう。

PR

言い訳は火に油を注ぐ

 もうひとつの例をあげます。

 頼まれていた仕事を先輩から催促されるとします。

「〇〇くん、まだできないの? 早くしてくれないかな」

「そんなこと言われても、私だっていろいろあって頑張っているですから・・・」

 これを言われると、相手は何も言えなくなってしまいます。

 でも、心の中では、「ふざけるな! お前だけが頑張ってんじゃないんだよ」と腹立たしく思うか、「ああ、こいつに頼むんじゃなかったな」と悔やむものです。

 こういう場合も、やはり言い訳は禁物です。

「申し訳ありません。いますぐにやります。あと〇分ほどお待ちいただけますか」と率直に謝り、約束するのです。

まず謝ると相手に気持ちは収まってくる。

「いい学びになった」~仕事がうまくいく話し方 残念な人は、「失敗だった」と言う。 成功する人は、「いい学びになった」と言う。 仕事がうまくいく話し方のヒントです。 まず...