記事

今日からできるハッピーヒント♪「夢を紙に書こう」

月刊誌『ちゃぐりん』(家の光協会)に1ページの短いエッセー今日からできるハッピーヒント♪」を連載させていただきました。

『ちゃぐりん』は、1964年創刊の小学生向け雑誌です。漫画も多く掲載されていますが、単なる娯楽雑誌ではなく、主に食や農、自然・学習、工作・料理、読み物・歴史といった分野の教育的内容が盛り込まれています。

エッセー今日からできるハッピーヒント♪」は、子ども向けに書いていますが、大人にも有効なヒントです。

では、どうぞご覧ください。

ハッピーヒント♪ 9 2016年1月号

 夢があれば、

 毎日が楽しい。

 夢を紙に書こう。 

かなえたい夢、心がワクワクする夢を

言葉や絵にしてノートや手帳に書いたり、

紙に書いて壁に張ったりするといいですよ。

できれば毎日ながめましょう。

元気とやる気がわいてきます。

夢に向って行動したくなります。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』『マザー・テレサ愛の花束』(以上、PHP研究所)など多数ある。      

PR

ハッピーヒント♪ 10 2016年2月号

失敗したら、

やり直せばいい。

きっと成功するから。 

失敗をしても大丈夫です。

発明王エジソンは一つの発明が成功するのに 

10000回以上、失敗したことがあります。

失敗しながら成功する方法を学んでいったのですよ。

失敗しても、何かを学び、またチャレンジ!

夢をかなえるために一歩一歩前進していけます。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』『マザー・テレサ愛の花束』(以上、PHP研究所)など多数ある。  

ハッピーヒント♪ 11 2016年3月号

振り返れば

感謝することがある。

その分だけ成長している。 

今日一日を振り返って、感謝できることを見つけましょう。

うれしかったこと、楽しかったこと、勉強になったこと。

自分のためになったことがいっぱい見つかるでしょう。

この一年を振り返って、感謝できることを見つけましょう。

家族や先生や友だちに「ありがとう」と言えることがいっぱい。

あなたも「ありがとう」と言われる人に成長しているでしょう。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』『マザー・テレサ愛の花束』(以上、PHP研究所)など多数ある。  

ハッピーヒント♪ 12 2016年4月号

プレゼントを

ていねいに包むように

言葉に笑顔をそえよう。

「はじめまして」「こんにちは」に笑顔をそえましょう。

「おねがいします」「ありがとう」にも笑顔を……。

「いいよ、いいよ」「だいじょうぶだよ」も笑顔でね。

言葉に笑顔をそえるといいことがあります。

あなたの言葉がおだやかに相手に届きます。

きっと、その人の心がぽっと温かくなります。

 

文・中井 俊已

作家。著書に『感謝の習慣が、いい人生をつくる』絵本『マザー・テレサ愛と祈りをこめて』(以上、PHP研究所)など多数ある。