言葉かけ

お母さんのための元気がでる魔法の言葉

子育てで奮闘中の世のお母さんのために・・・

子育てで少し疲れ気味のお母さんが少しでも元気が出てくるように魔法の言葉を贈ります。

5つあるのですが・・・。

もし元気が出てこなかったら、ごめんなさい。

「完璧でなくてOK!」

お母さんって、素敵だなあといつも思います。

人がこの世に生まれてくることは、
お母さんがいなくてはできません。

子どもが育つためにもお母さんがいなくては
とても無理です。

日々の子育ては、地味で目立たず、
気苦労は多いのだろうけれど、
お母さんたちは、
なんて素晴らしい仕事をされているのだろうと思います。

でも、人間だから完璧にいかないことがありますよね。
子どもが可愛くても、叱りすぎて、
落ち込むこともあるかも…。

でもね、だいじょうぶです。
みんなそうですから。(笑)

完璧でなくていいんです。
完璧でなくてOK!

ときどき失敗していいんです。

あなたが笑顔でいれば、
子どもはハッピーになれるんです。

PR

「いいお母さんでなくてもいい」

あれ? なんとなく疲れていませんか?

「いいお母さん」にならなきゃって、
いろいろとがんばりすぎていませんか?

まわりの人は、
あなたに都合のいい期待を持ちます。

その期待があなたの重荷になっていませんか?
人の評価が気になって疲れていませんか?

まわりの人の期待どおりの
いいお母さんでなくていいんです。

まわりの人から一目置かれるほどの
いいお母さんでなくてもいいんです。

「いいお母さん」をやめると気がラクになりますよ。
そして、ゆったりと笑顔でいられます。

その笑顔が子どもにはとってもうれしい。

「いいお母さん」でなくても、
「お母さんが好き」って笑ってくれる子どもが、
ほら、あなたのそばにいます。

「きっとうまくいく!」

人生をうまくいかせるためには、
否定的な言葉を使わない方が賢明です。

「もしも、ダメだったら……」
「どうせ、うまくわけがない」
そう思っていると、そうなってしまいます。
それは、家族にも伝わります。

けれど反対に、
「きっとうまくいく」と確信していると、
不思議にどんどんうまくいくようになるのです。

「きっとうまくいく!」と確信するには、
うまくいく自分をイメージすればいいんです。

今度はうまくいく!
嫌なことも、失敗も、悩みも、
全部あとで飛躍するためのバネになる!
いろいろあって、そのおかげでうまくいく!
そう考えればいいんです。

お母さんは、家庭の太陽。

自分にも、家族にも、笑顔で言ってみましょう。
「きっとうまくいく!」
家族みんなの人生がうまくいくのです。

「お母さんの笑顔が好き」

あなたはいつも子育て、家事、
おまけに外の仕事も一生懸命です。

たまには生き抜きしないとたまりませんね。

「ちょっとイライラしているかも」
「疲れたのかなあ」

そう思うときは、
ストレッチをしたり、散歩をしたり、
ゆっくりと深呼吸をしてみたり…
自分の気持ちがほっと休めることをしてみましょう。

ゆったり気分でリラックス。
気を楽にしましょう。

リフレッシュして元気になった
お母さんの笑顔を見るのは、
子どもにもとってもうれしいことです。

「お母さんの笑顔が好き」
「お母さんが大好き」

そう笑ってくれる子どもが、
ほら、あなたのそばにいます。

「やっぱり運がいい!」

自分は運がいいと思っていると
ますます運はよくなります。

なにか小さなラッキーが起こったときに
「やっばり運がいい!」と言ってみましょう。

小さなラッキーは、1日に何度も起こっています。
そんなことない?
いいえ、実際起こっているんです。

それを見逃さないで、
「やっぱり運がいい!」と認めることが大切です。
そうすると、ますますラッキーなことが起こります。

おいしそうなお菓子を見つけた。
きれいな花を見つけた。
いい買い物ができた。
家族が喜んでくれた。

「やっぱり運がいい!」

自分にも家族にも言いましょう。
「やっぱり運がいい!」
すると、どんどんラッキーが見つかります。
どんどんみんなの運が開けてきます。

「やっぱり運がいい!」

最後まで読んでくださってありがとうございます!