できる心得

ちょっとだけマナーを意識する(仕事ができる人の心得)

周囲から「あの人はできるな」と評価される一流のビジネスパーソンというのは、あらゆる当たり前のことを実行できる人のことをいいます。

高度なビジネステクニックが必要なシーンというのは少なく、ビジネスの99%は、当たり前のことで成り立っています。

ですから、当たり前のことを当たり前のようにできる人は、周りの人から信頼される「仕事のできる人」になっていきます。

1つずつご紹介していきますので、自分の取り組むべき課題を見つけ、より確かなものにしていただければと思います。

今回は「ちょっとだけマナーを意識する」です。

マナーは知識で覚えるものではない

気配りと同様、ビジネスマナーも、ちょっとだけ気をつければすむものです。

ビジネスマナーや敬語を完璧にしよう、と考えると、堅くなってしまい、スムーズなコミュニケーションがとりにくくなります。

若いビジネスパーソンの中には、「自分はビジネスマナーや敬語に慣れていないから、目上の人やお客様と会うのが怖い」と感じる人も少なくないようです。

ビジネスマナーや敬語は知識で覚えるものではありません。

わずかな期間の研修や、本を数冊読んだくらいでは、身につかないものです。

ビジネスマナーや敬語は、少しずつ実践して、身につけていくものです。

はじめから完璧にできる人などいません。

だからといって、ビジネスマナーや敬語を無視したら、

「なんて失礼なやつなんだ」

と相手の怒りをかってしまいます。

PR

マナーはこの3つに気をつけてればいい

そうならないために、最低限、

・話の語尾は「です、ます調」を使う

・返事は元気よく「はい」と言う

・失敗をした時は「申し訳ございません」と素直に言う

などを心がけましょう。

この3つに気をつけてさえいれば、たいていの人は快くあなたに接してくれるはずです。

そして、上司や先輩からマナーについて間違いを指摘されたら、

「申し訳ありません。以後、気をつけます」

を謝り、二度と繰り返さないようにしましょう。

https://lucky.t-nakai.work/2021/07/03/can-20/ ‎