教育

君の良いところ1~5 いま生きていること

以前、学習塾で個別に小学4年生の子に国語を教えていました。

軽度の発達障害をもった子でした。

小3まで通っていた学童保育では、「人間じゃない」と罵倒されたこともあると、お母さんが言われていました。

この子の自己肯定感を育てるために「宝物ファイル」を作ってもらい、賞状や思い出の写真の他に、1枚の紙を入れて、毎週お母さんから「〇〇くんの良いところ」を一言書いてもらっていました。

私も毎週、A4一枚に紙に、少し長い文章を書いて入れてあげていました。

数年後にでも、気が向いたときに読んでくれればいいなと思ってのことです。

これからご紹介するものは、その手紙です。

振り返ってみると、〇〇くんに限らず、他の子にも言えるようなことばかり書いていました。

そこで、ご家庭や他の教育機関で、子どもを指導するときに、ご参考になればと思い、ご紹介していきます。

20枚ありますので、5つずつに分けます。

君の良いところ1 ~いま生きていること~

 当たり前に思うかもしれないけれど、
 〇〇くんの良いところは、いま生きていることです。
 
 生まれてきたこと。
 いま生きていること。

 それだけで、人は価値があるのです。

 このことは、だれか大切な人が死んでしまうときに、いっそうよくわかります。

 大切な人が死ぬと、家族や友達はかなしみます。かなしくて泣きます。
 そのショックから何年も何年も立ち直れない人もたくさんいます。

 生きていてほしかった。

 なにか、特別なことをしてくれなくてもよかったのです。
 何かダメなところがあっても、病気であっても、そのままでも良かったのです。

 ただ、この世に生きていてほしかったのです。

 人間とは、そのような存在です。

 〇〇くんも死んでしまえば、悲しむ人が必ずいます。

 〇〇くんがいま生きていること、存在しているだけで、価値があるのです。
 
 2020年6月13日  
 

PR

君の良いところ2 ~可能性にあふれていること~

 〇〇くんの良いところは、可能性にあふれていることです。

 〇〇くんは、たくさんの可能性をもっています。

 可能性というのは、いまはまだできないけれど、
 こらから先、(がんばれば)できるという意味です。
 
 
 夢があれば、実現できる可能性があります。

 進みたい道があれば、その道を選んで進むことができます。

 
 〇〇くんは、いま小学校4年生。

 来年は小学5年生、次は6年生、いずれ中学生になります。

 さらに高校生になり、大学生になるでしょう。

 大人になって何かの仕事に就くでしょう。

 結婚をして、家庭をつくり、子どももできるでしょう。

 いろいろな可能性にチャレンジし、夢をかなえることができます。

 日本人の平均寿命は、男性が約81歳です。

 おそらく81歳をこえた人は、自分の人生は残りわずかだと思うでしょう。

 ときどき、小学生の頃の自分を思い出して考えるかもしれません。

 あの頃には、なんてたくさんの可能性があったんだろうって。

 どうして、たくさんの可能性にチャレンジしてこなかったんだろうって。
 
 
 いまの〇〇くんは、81歳の人が持っていないものを持っています。

 それは、あふれるほどの可能性です。

 2020年6月20日                                

君の良いところ3 ~学校に行っていること~

 〇〇くんの良いところは、学校に行っていることです。
 これは当たり前ですが、実は当たり前ではないのです。
 
 いまから150年くらい前に、明治時代になって、義務教育の学校ができました。
 
 でも、始めのころは、高い授業料をとったし、そのころ日本はまずしく、子どもも働かないと生活できなかったので、ほとんど人は学校に行けませんでした。

 ですから、そのころ、子どもだった人には、字が読めない人、書けない人はたくさんいました。

 いまのように小学校6年、中学校3年が義務教育になったのは、1947年からです。

 全員が無料で学校に行けるようになったのはいいのですが、行けない子も出てきました。

 それは、いろいろな理由からですが、多くの理由は、学校がその子にとって楽しくないところになったからでしょう。

 学校では、勉強をしなくてはなりません。
 勉強は、たのしいところもありますが、むずかしいこともあります。

 学校には、いろいろなルールがあります。
 ルールには、かんたんなこともありますが、きついこともあります。

 むずかしいこと、きついことが多くなれば、学校に行きたくなってくるものです。
 そんな子が増えてきたのです。

 他にも、いじめの問題、家庭のいろいろな事情で学校に行けなくなった子もいます。

 行きたくても行けないで、家に閉じこもっている子もいるのです。

 ですから、学校に行って勉強して帰ってくるというのは、当たり前のようですが、当たり前にはできないと思います。

 〇〇くんは、学校に行っています。
 行くだけで、がんばっているのです。
 
 学校に行っていろいろと勉強して帰ってきます。
 がんばっているからできるのです。
 
 それを繰り返しできるというのは、〇〇くんのとても良いところなのです。

 2020年6月27日                                  

君の良いところ4 ~お手伝いをしていること~

〇〇くんの良いところは、お手伝いをしていることです。

しかも、〇〇くんのしている風呂掃除は、ただのお手伝いでありません。

家事分担(かじぶんたん)です。

お手伝いは、誰かを手伝うことですが、家事分担は、自分が責任をもって家の中の仕事を家族で分担してやることです。

家の中には、食事の準備、部屋の掃除、洗濯など、たくさんのいろいろな仕事があります。

それを全部お母さん一人でやるのは、大変なことです。

どの家でも、子どもも家族の一人として、その仕事を分担してやっています。

家の仕事を分担すれば、みんなが助かるのです。 

〇〇くんは、風呂掃除をしていると聞きました。

風呂をわかすのもしているかもしれません。

それをきちんとしてもらうと、忙しいお母さんは助かるのです。

風呂場は、梅雨や夏には汚れが多くなり、カビがはえやくなります。

それをこまめに、掃除するのは大切なことです。

そのおかげできれいな水のお風呂に気持ちよく、入れます。

お母さんが助かるだけでなく、〇〇くんのためにもなります。

掃除をきちんとできることは、勉強をきちんとできることにつながります。

また、将来の仕事をきちんとできることにもつながります。

仕事によって、人間の能力や責任感は高まっていくからです。

2020年7月4日                                 

君の良いところ5 ~生まれてきたこと~

誕生日、おめでとう!

〇〇くんの良いところは、生まれてきたことです。

誕生日は、その人が生まれてきたことを喜び、祝福する日です。

生まれてきてくれてありがとう。

この世に存在してくれてありがとう。

ここにいてくれてありがとう。

いままで生きていてくれてありがとう。

そういうふうに思ってくれる人がいるはずです。

〇〇くんは、お母さんから生まれてきました。

だから、誕生日はお母さんに感謝する日でもあります。

お母さんのいのちも、〇〇くんのいのちも神様からいたただきました。

ですから、〇〇くんの誕生日を神様も祝福しておられるでしょう。

誕生日、おめでとう。

2020年7月10日 

君の良いところ6~10 思いやりある行動ができたこと以前、学習塾で個別に小学4年生の子に国語を教えていました。 軽度の発達障害をもった子でした。 小3まで通っていた学童保育では、「人間...