話し方

人の知恵を参考にすると成功できる~仕事がうまくいく話し方

残念な人は、「何かないですか?」と尋ねる。

成功する人は、「これどう思いますか」と尋ねる。

仕事がうまくいく話し方のヒントです。

まずは、残念な人と成功する人の例を比べてみてください。

 松下幸之助さんの口ぐせ「あなた、どう思う?」

いい企画がなかなかできないとき。

△残念な人

「何かいい考えはないですか?」「他にないですか?」とまわりの人に聞く。その結果、ほとんど場合、「別に」「ないね」という答えが返ってくる。

◎成功する人

 まず自分で考える。そのうちのいくつかを人に尋ねてみる。

 「いまこんなの考えているですけれど、どう思いますか?」「こんなのあったらいいと思うんですけど、できないでしょうか?」

 まわりの人の応答をみて、その企画を修正し、アイディアを練っていく。

「何かない?」「他にない?」と求める人は、自分で考える前に最初から人に頼っています。

 本当に知恵のある人は、自分の考えをもったうえで、人の意見を聞きます。

 経営の神様と言われた松下幸之助氏がそうでした。

 松下さんの口ぐせは、「あなた、どう思う?」でした。

 人の意見を尊重し、その通りにしなくても、参考にしました。

 そして、多くの人の知恵を集めて、成功したのです。

PR

人の知恵から学ぶ

 あなたも、人の知恵を学びながら、成功を積み重ねていきましょう。

 ただし、大切なことは、人に意見を尋ねる前に、自分で考えることです。

 自分で考えもしないのに、「何かいいアイディアないですか?」では、ダメです。

 よほど親しい人でなければ、飛び切りいいアイディアを教えてくれません。

 いいアイディアがほしいなら、人に尋ねる前に、自分で考えて企画をつくるのです。

 そして、それをどう思うか聞いてみるのです。

 たとえば、自分で考えて、Aという企画とBという企画をつくったとします。

 実行するには、自分ではAがベストだと思うが、他の人はどう思うか、立場の違う人に聞いてみます。

 「女性の立場からどう思われますか」「子供をもつ親の立場からどう思われますか」と尋ねてみるのです。

ある人は、「AもBもダメ、Cがいい」と教えてくれるかもしれません。

尋ねて得られた意見はどれも貴重です。

でも、最終的に判断をするのは、あなたです。

やはりAにしてもいいし、Aを改良してウルトラAをつくってもいいのです。

人の意見を尊重すると、いいアイディアが生まれる。

言葉で楽しさが変わってくる~仕事がうまくいく話し方 残念な人は、「忙しい」と言って働く。 成功する人は、「おもしろい」と言って働く。 仕事がうまくいく話し方のヒントです。お役に...